ここから本文です

経理のお仕事は未経験は難しいですか? 一般事務経験は長年ありますが、経理は全...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2410:49:48

経理のお仕事は未経験は難しいですか?
一般事務経験は長年ありますが、経理は全くしたことがありません。
中小規模の会社は経理は1人ですよね?
お金を扱うということで、手形やら銀行業務

など1週間ほどの引継ぎで出来るものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/5/2411:06:35

経理のお仕事は未経験は難しいですか?

簿記知識と実務知識が全くない場合には無理、事務としてどういう仕事をして来て知識や経験を得ているのかという能力次第ではできる。

一般事務経験は長年ありますが、経理は全くしたことがありません。
中小規模の会社は経理は1人ですよね?
非常に社員数が少ない会社であれば、奥さんが一人で全部やってるなんてケースもあるのですが、
身内などで給与計算などをしたりお金の管理をする人と経理というのが分かれていることが多いので2~3人という感じになると思います。
一概に1人だけとは言えません。
立ち位置としては、責任者と事務などの補助する人間という感じになって、上司と部下みたいなポジションの人数は各一人って感じだとは思いますけどね。

お金を扱うということで、手形やら銀行業務など1週間ほどの引継ぎで出来るものでしょうか?

できません。
融資がどうのとか資金繰り管理をどこまで任せられるのかとかが経理部門の仕事は会社によって違います。
でも、多くの会社が行うことになると思うような、毎日行う日常業務、月単位でおこなう月次業務、会社によっては半期ごととか4半期ごとの成績表や試算表の作成などの定期業務、さらに決算業務と、シンプルなことだけでもたくさんあります。
1週間だけですべて説明して完全に終わる。また説明聞いた人が完全に覚えられるということはあり得ないです。

なので普通はそういうものは何をどうするかということを記録したノートなどを作成して引継ぎに使うべきです。
そうではないなら、前任者は次々問い合わせの電話を受ける羽目になります。
また、上記で書いた通り、その部署に複数の人がいるので、残ってる人の負担が増えることになります。
また、契約してる税理士とかにどんどん聞いていくことになります。

事務同様に、やることはある程度決まっていますが、多岐にわたるのと、決算書などの表は、収入と支出が全く同じ金額にならないといけません。
なので、1円のずれも起きたらおかしいってことになって後々困ります。
ミスが無いように何度も確認をして徹底する必要がありますので、
よくいる腰掛みたいな気持ちの一般事務の仕事適当にやるようなタイプが経理に回ると危険だったりはします。
逆に、こういうことを確認しながら徹底してやるってタイプの人にとっては、慣れてしまうとイレギュラーなことが少なく、ルールに従ったことをやり続けるだけになりますから、周囲が思ってるほど大変ではなくなってきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(166,297件)

【派遣】営業事務(受発注以外)/楽天モバイル株式会社 <...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,800円
  • 東京都世田谷区
ジョブチェキ!
【経理・会計担当】売上好調(3年で3倍!)今までにない高...
  • WHILL(株)
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 神奈川県
Daijob.com
経理(連結決算)【マネージャー候補/転勤なし/目黒勤務】
  • 株式会社エドウイン
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都品川区上大崎
日経キャリアNET
経理担当者「日本一働きたい会社を目指して」 株式会社LIF...
  • 株式会社LIFULL
  • 正社員
  • 年収637万円〜800万円
  • 東京都千代田区麹町
en ミドルの転職
経理(マネージャー候補)※プレイングマネージャー
  • 新興商事株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都墨田区江東橋
マイナビ転職エージェントサーチ
自然豊かな里山の農場での経理総務の管理部責任者を募集し...
  • 株式会社ひたち農園 水戸オフィス
  • 正社員
  • 月給21万円〜67万円
  • 茨城県水戸市
転職ナビ
一般事務・OA事務 【長期】週4or5日×時間選べる。カンタン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,820円〜
  • 東京都江東区
はたらこねっと
【急募】時給1800円以上≪週3日~OK≫会計事務所での経理
  • 株式会社レックスアドバイザーズ(旧株式会社アモルデイジ)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
@ばる
宿泊施設でフロント業務/経理サポート
  • 株式会社スタッフエース 長岡オフィス
  • 派遣
  • 時給980円〜1,050円
  • 新潟県柏崎市
株式会社スタッフエース 長岡オフィス
10時から17時の時短勤務!会計事務所での経理業務 オフィ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる