ここから本文です

こんにちはm(_ _)m

アバター

ID非公開さん

2017/5/2413:43:09

こんにちはm(_ _)m

河川、釣りについての質問になるのでしょうか(;´Д`

漁協が関わっていない河川なんてあるのでしょうか?

チョット気になったもので…

閲覧数:
127
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2017/5/2715:55:38

ありますが、ないからといって何をやってもいいわけではありません。
禁漁期間や禁止漁法、禁漁区などは都道府県条例により定められています。
漁協の有無は1級河川2級河川も関係ありません
入漁料を払わなくていいだけのことですので、ルールは守りましょう。
住宅地のどぶ川のようなところでも管轄漁協はある場合がありますが
そこに料金徴収しに来るかどうかは?です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2718:06:06

    こんにちは!ありがとうございますm(_ _)m

    なるほど
    勉強になりますm(_ _)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2017/5/2713:10:18

基本的に北海道の河川には漁協がありませんよ。

nak********さん

2017/5/2711:06:05

有りますよ❗
漁協は金取るだけとって放流もしてないみたいだから必要なのかな?って思いますけどね!
近所の釣り具店とかに聞いて見ると解ると思います
釣り券持ってないと漁協が関わってたら日釣り代を請求されるみたいですよ❗

mar********さん

2017/5/2423:18:33

ありますよ。
あれは漁師たちが河川を管理するという名目上の金儲けのシステムです。
やってることはめちゃくちゃな場合が多くて、他河川の魚を移入放流して生物多様性を無視して固有種がいなくなるのも構わず釣り人から金をむしり取る為の団体ですね。
私の住んでるとこはほとんどが漁協があります。
でも、ほんとに細い流れ込みレベルの川はない場合があります。
まあそんなところで漁師も生計立てれませんからね。
ようはカネになる川かならない川かの違いです。

kaz********さん

編集あり2017/5/2418:43:39

例えば大阪なんかだと鑑札が必要な箇所はほぼありません。
北摂のごく一部だけです。

一応、大阪にも漁協はありますが海だけですね。

川を区切ったマス釣り場と上記の北摂の一部を除いて、ほぼ全ての川で自由に釣りができますよ。もちろん釣り物はコイとかフナとかバスとかで、アマゴやイワナなどは居ませんが…

あ、そう言えば淀川は天然鮎の遡上があり、だいたい今ぐらいの季節からなので小鮎釣りをする人もいると思います

hol********さん

2017/5/2414:43:15

一級河川だと漁協がありますが、二級河川だとないことの方が多いと思います。
また、一級河川で漁協があっても、遊漁券を購入せずに釣りのできる場所もあります。
一級河川だと東京と神奈川の間を流れる多摩川は、ガス橋より下流の釣りで遊漁券は必要ありません。
二級河川では、東京と神奈川の間を流れる境川や鶴見川は、魚はいますが漁協がありません。