ここから本文です

発達障害児のを育てている母親です。最近、バイトがクビになりかけています。私の...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2415:09:06

発達障害児のを育てている母親です。最近、バイトがクビになりかけています。私の考えすぎでしょうか?

子供は軽度発達障害児で高機能自閉症(アスペ)です。
行動に多少の問題があっても、

知的な遅れはないので、小学校の普通学級です。

小学校2年生に素晴らしい先生にお世話になるまでは授業中に突拍子もない事を突然言い出したり、気分が乗らない時には自分の席でガタガタ揺れて、椅子から転落→頭を打って保健室で世話になる等が多発しました。
小2の後半には落ち着いてきて、ある程度周りの状況を感じ取りながら学校生活ができるようになりました。

そこで、そろそろ私も結婚→出産→障害持ちの子供の世話も落ち着いてきたので、アルバイト勤務にでも出たいと考え始めていたら、ちょうどパン屋さんが家の近くにオープンしました。
本店が一つと分店が幾つかあるパン屋さんで、最初は便利だなと思って日常の買い物の帰りに連日パンを買いにそこのお店に買いに行っていた時にアルバイト求人のポスターが店先に掲示されていました。
早速私はそこで勤務したい事を話し、面接→即日採用決定を受けました。

ところが、私の勤務先ではない分店舗は3年持ったか持たないかの短い時期に店をたたんでしまい、他にも大量の人事異動や理由は不明な退職者が昨年に出て、オープニングスタッフは私一人だけになってしまいました。
かれこれ4年目突入と思っていた矢先、3年務めたと思った頃に急にシフトが激減しました。

そして、来月初旬に急に私を採用してくれた当時の元店長と面談する事になりました。
面談の趣旨を現在の店長にたずねても、「とりあえず面談に出てほしい。出ればわかるから。」だけで、面談の目的や趣旨を教えてくれませんでした。

その面談は例えば従業員の誰かの為のお祝いの企画の話し合い等、業務とは無関係とは思えない事で、数回訪ねて確認を求めましたが、本社の幹部と正社員(面談する元店長も含めて)でそうするという事に決めた話だそうです。という事は、幹部が認めた業務に関する内容の業務命令としての面談だと見なしていますが、その日に私が勤務に入っていなくて、面談の為にお店にくるようにと言われましたが、こういう場合は一般的に業務の一部だから時給が分で割った分だけでも支払われるべきですよね。

不可解なのは、身元保証人を立てるとか契約更新するからとかの理由ではなさそうで、印鑑持参も身元保証人を誰にするのか決めておいてほしいとも言われず、「身体一つで普通に心配なく来てほしい」だけでした。
それも、面談する人は現在の店長ではなく、元店長。どうしてなのか謎だらけで不安です。

私は、現在もネットで掲載されている募集広告の条件から逸脱して勤務の希望を出したりはしてません。
当然、売上金等の金銭や備品を横領したり、勤務するにあたっての身だしなみ等で違反はしていません。
普通に販売業として淡々と黙々と勤務していたつもりですが、こういう事ってあるのでしょうか?

確かに子供が障害を持っている都合でどうしても早番の仕事はできないし、人の手を借りないと危なっかしい行動の子供なので、学校が休みになる時は私もバイトを休みにさせてもらっています。

早番に入れない事や子供に障害がある事は採用してくれた当時の店長が承知の上で採用して下さいました。
例えば、急に会社の経営方針が変わってフルタイム勤務可能なアルバイトやパートでなければ、解雇するという事ってあるのでしょうか?
近々、面談を控えている私としては不安で溜まりません。おそらくいい話ではないだろうと予見しています。

また、障害児を育てている母親は、なかなかアルバイトすら出られないという人も多いのでしょうか?

閲覧数:
3,360
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2017/5/2504:42:04

必要以上に無意味な説明が多く、とても分かりづらいので。
ご質問と思われる事例にのみ、お答えします。

>発達障害児のを育てている母親です。最近、バイトがクビになりかけています。私の考えすぎでしょうか?

クビになりかけている…という根拠が
・ シフトの激減
・ 謎の面談
にあるようですが、それだけでクビになりかけていると断定するのは考え過ぎだと思います。面談の内容は、第三者の回答者にわかるはずがありませんし、予測も不能です。

>こういう場合は一般的に業務の一部だから時給が分で割った分だけでも支払われるべきですよね。

謎の面談は面接と同じように考えてよいと思います。
ですので、時間給は発生しない可能性の方が大きいでしょう。

>私は、現在もネットで掲載されている募集広告の条件から逸脱して勤務の希望を出したりはしてません。
当然、売上金等の金銭や備品を横領したり、勤務するにあたっての身だしなみ等で違反はしていません。
普通に販売業として淡々と黙々と勤務していたつもりですが、こういう事ってあるのでしょうか?

横領したり違反したり…のくだりは何が言いたいんだろう?と思いましたが、当たり前のことですよね。こういう事…とは面談のことを指しているのかもしれませんが、普通に仕事していても面談されることはありますよ。

>例えば、急に会社の経営方針が変わってフルタイム勤務可能なアルバイトやパートでなければ、解雇するという事ってあるのでしょうか?

子供さんのいる主婦が土日休み、希望した時間帯だけに出勤…というのは普通ですので、発達障害のお子さんは全く無関係ですしそれが解雇の理由にはなりません。
そして、会社の経営状態が悪化して…ということでしたら、余計にフルタイムのパートは雇いません。人件費を削減するために時間を減らして、社員が回していく可能性の方が高いですから、これも解雇はないでしょう。
こう言っては何ですが、パン屋さんの販売でフルタイムのアルバイトやパートはそれほど必要ではないと思います。
ただし、勤務時間帯を変更してくれないかという相談はあるかもしれませんが。

>障害児を育てている母親は、なかなかアルバイトすら出られないという人も多いのでしょうか?

そのような事はありません。私の周りにも発達障害児の親がいますが、扶養控除ギリギリまで働いていますよ。今年2年生で普通学級に入れたものの、発達支援の教室には引き続き通わせています。才能を見つけてあげたいからと、色々習い事もやらせているのでお金がたくさんいるのだそうです。
そちらの家庭は核家族、休日は旦那さんが子供を見てくれるというスタイルで、パートに出ています。お友達もいるので、母親同士の助け合いもしているそうです。
その子をうちが預かることもあります。
とても可愛い男の子なので、私たち夫婦で遊びに連れてったりします。
迷子になった時は真剣に焦りましたけど(笑)

主さんの場合、何もかも一人でやろうとし過ぎなのでは?
旦那さんとも相談して子育てを分担すればいいし、親子でお友達もたくさん作って助け合えばいいのにと思います。
それが出来ないから、育児と仕事の話がごっちゃになるのかも。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2514:24:35

    詳しいご回答ありがとうございました。

    夫は酷い激務なので、規則的に休みを取得できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/25 14:27:51

長文かつ解りにくい文章の中から私が疑問に思っている事をほとんど取り上げてご回答下さったのでBAとさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rrr********さん

2017/5/2513:35:06

無駄な情報が多すぎて論点が見えないんだけど、ガキの障害はお前譲りなん?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/5/2512:26:38

無駄な情報が多すぎて結局何が言いたいかよくわからん。
もう少し頭のなかを整理して発言とかしたほうがいいんじゃない?

とりあえず悩んでもどうしようもないんだから普通にしてていいんじゃない。

sho********さん

2017/5/2502:09:29

すいませんが、簡単な回答しかできませんが、参考になれば…

発達障害の子供を持って育てていることと、
仕事のことをわけましょう。
事情を知っていて採用されているわけではないはずです。

地域によって仕事の差があるので、そのあたりを省いて考えてください。

状況が私には把握しきれない状態でした。申し訳ないです。
労働や雇用契約でお悩みの場合は、ハローワークで紹介いただいた機関か、労働局などでご相談ください。

それと非正規で採用されていることや会社はあてになりません。

xyz********さん

2017/5/2500:15:18

今時、「障害児を持つ母親」というのは特別視されなくなっているので、そこは原因では無いと思います
もちろん、現店長の個人的な考えで苦手意識はあるかもしれませんが、それを補える経験値がすでにある以上、闇雲に切っても自分が苦しんでしまうだけなので、社会人としてそこは割り切ると思います。
ちなみに業務に関連した話であるにもかかわらず、給与が発生しないというのは普通にあることです。
私のアルバイト時代もバイト・パート問わずそういうのはありましたから
元店長の面談もベテランである貴女には、伝えるべきだと考えている内容が可能性はあります
例えばですが、メニューの変更、お客様から頂いた重要な声とかですね
分店が潰れた理由が関係あるかもしれません。元店長も関わっていたとかなら尚更です。あとどこかの店に応援依頼とかもあるかもしれないですね。
シフトの激減は他のパート・バイトさんがいるのか、いたらその人たちは減っているのかが分からないのでどうとも言えないですね。
人件費削減とかが一番思いつきますが、正確性には欠けます。
いずれにしろ、急に解雇にするというようなことは私の経験上は考えられない(そもそも接客業はただでさえ人手不足なのに切ること自体が店の破綻に繋がる)ので、あまり深く考えずに面談してはいかがでしょうか?

このような返答しかできずすみませんが、ご参考までに

may********さん

2017/5/2423:54:09

他の方々も仰るように考え過ぎのように思いますが。五人家族のうち3人が障害者という人が職場にいますが強く明るく、助けも多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる