ここから本文です

大阪府で私は私立高校に 行きたいのですが母子家庭なのでそんなに家庭が裕 あまり...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2416:16:13

大阪府で私は私立高校に 行きたいのですが母子家庭なのでそんなに家庭が裕 あまり福ではありません。 しかし 私の母が、 年収590万円未満なので 授業料実質無料です。 授業料は先に学校に支払い 実質無料のため、 後

から返されるということではありませんのね!?
また修学旅行費や海外研修費なども ちゃんとした理由があれば負担してくれると言った ことが あるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/5/2416:57:23

高等学校就学支援金は「2学期まで在籍していること」が条件になります。

つまり、入学時に学費などを先に払っておいて
2学期になってからお金か返ってくる制度です。

つまり、1学期で中退してしまえば、先に払っている学費は1円も還付返金されませんよ。

修学旅行費や校外学習費などは「義務教育」までなら補填制度がありますが
高校の場合はありませんよ。

追記。
生活保護でさえ、高校の就学費用は負担がされても
修学旅行費は生活保護の世帯でさえ支給されませんよ。
(生活保護世帯の子供たちは、修学旅行に行くためにアルバイトをしていますよ。)

さらに追記。
高校の修学旅行は参加をしたい人だけか参加をする「自由参加」です。
高校の修学旅行は参加をしない人は、修学旅行の当日は学校に登校をして「自習」をする事になっていますよ。

さらに追記。
留学費用を出してくれる「行政の制度」はありません。

たたし、高校によっては、学力優秀者が「交換留学生」として、高校の奨学金で留学ができる高校もありますよ。

• har********さん

2017/5/2416:59:16

高校に進学をして「修学旅行に行きたい」「留学をしたい」なら
    「親」にお金を出してもらうか
    「自分で」アルバイトをして稼いでくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aur********さん

編集あり2017/5/3112:29:22

悪いことは言いません。その収入では、奨学金で3月に25万円借りても、海外等の修学旅行に行けませんし、申し込み制の集中講座等も参加出来ません。
授業料無償も、4月に前期分を払い込み、10/1の在学確認後に振り込まれます。実際には11月に還ってきます。

そもそも、中学校の修学旅行でさえ、積立金を払えないご家庭の生徒は、近年では連れていかない自治体がほとんどです。

何に憧れて、私立へ行きたいのかは知りませんが、それは、公立では叶えられない事なのですか?
まず、勉強して、公立高校を目指すのが、親孝行です。

dan********さん

2017/5/2508:44:22

また修学旅行費や海外研修費なども ちゃんとした理由があれば負担してくれると言った ことが あるのでしょうか?

→いかなる理由でもない。高校は義務教育ではない、個人のもんだいに何で府が金出す必要があるの?なんで個人の問題に税金を使わなければならないの?

銭ねえ、私立行きたい・・銭ねえなら公立だろ普通は。

橋下に怒られるぞ・・・いいものを選べばお金はかかるってな・・

y_y********さん

2017/5/2418:34:48

費用負担については、別の方が答えておられるので、別のことを書きますが、

私立と公立では制服だけでも全然値段が違います。
公立でも数万円かかりますが、私立だと15万円くらいかかります。
公立とは違って、靴下や鞄も指定です。

修学旅行費も公立とは全然違います。
海外研修もです。

私の子供は公立高校でしたが、海外研修に2回参加して、それぞれ30万円くらいかかりました。希望制とはいえ、公立でも参加する人が半数以上です。

私立だと生徒の持ち物もお金がかかっている人が沢山いるはずですし、遊びに使うお金の額も違います。

プライベートの付き合いも大変だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる