ここから本文です

勲という漢字は、辞書には「いさお」という読み方しかないのですが、名付けのサイ...

kin********さん

2017/5/2416:40:47

勲という漢字は、辞書には「いさお」という読み方しかないのですが、名付けのサイトなどには「いさむ」「つとむ」とも書いてあります。この2つは本当は正しくない読み方なのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2417:04:02

戸籍や住民票の氏名に読み仮名が書かれていません。

..出生届には「読みかた」欄があり、自治体の転入届にもフリガナ欄があることが多く、自治体は、その情報をもとに住民登録の際に読み仮名を登録しているようです。

★漢字の読みについては、例えば内閣告示としての「常用漢字表」(最新版は平成22.11.3・内閣告示第2号)には音訓が記載されていますが、強制力を有するものではないとされています。

..厳密には、ひらがなやカタカナの名前(「まさみ」「チヨ」など)は、その仮名と異なる読みは無理だと思いますし、例えば、「山田」を「さとう」、「太郎」を「はなこ」と読むことが許されるか否かといった個別の問題があるように思いますが、基本的に、氏名の振り仮名については法律上の制限はない、ということのようです。

..住民基本台帳の読み仮名の変更については、市町村で扱いに違いがあるようです。

..人名の振り仮名についても、一般の人々の意識としては、人名とそれを書き表す漢字とは切っても切り離せない関係にあり、漢字による語構成意識が強いと思われるからです。
..「現代仮名遣い」を適用するとしても、人名の場合も、それを書き表す“漢字”の仮名遣いに従って表記を決めようとする立場も出てきます。
..その立場からすれば、「○塚」は「○づか」で、「千“津”子」は「ちづこ」と書くのが一般的な書き方だと思います。

【ご参考】「弁護士ドットコム>戸籍や住民票の氏名の読み仮名に関して」 から引用します。
http://www.bengo4.com/saiban/1140/b_182202/
<戸籍や住民票の氏名に読み仮名が書かれていないのは>
法律上の理由としては,戸籍法及び住民基本台帳法上,記載事項に含まれるのは「氏名」(戸籍法13条1号,住民基本台帳法7条1号)のみであり,氏名の読み仮名(傍訓)は記載事項に含まれていないから,ということになります。
なお,かつては一部の戸籍に読み仮名が記載されていた場合があったそうですが,平成6年11月の法務省民事局長通達により,戸籍へは氏名の読み仮名を記載しないことが明確にされました。
また,住民票については,自治体が住民登録の際に読み仮名も登録している場合が多く,一部の自治体では住民票に読み仮名も印刷される場合があるようですが,あくまで法律上要求されている記載事項ではなく,読み仮名の変更は自治体への届出で足りるとされています。

出生届には「よみかた」欄があり,自治体の転入届にもフリガナ欄があることが多いです。自治体は,その情報をもとに住民登録の際に読み仮名を記録しているようです。

<名前の読みには特に規定は無い?>
厳密には,ひらがなやカタカナの名前(「まさみ」「チヨ」など)は,その仮名と異なる読みは無理だと思いますし,例えば,「山田」を「さとう」と読むことが許されるか否かといった個別の問題があるように思いますが,基本的に,氏名の傍訓については法律上の制限はない,ということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/2417:02:38

正しいと思います。その根拠は「勲」を漢和辞典で引くと、音訓、意味と記述が続き、「人の名」という記述があります。そこには「いさ・いさお・こと・つとむ・ひろ」と五つ述べてあります。「つとむ」は即座に正しいと言えます。そして「いさむ」は載っていませんが、「いさむ」と読むように命名することは自然であると思います。また現在は、常用漢字やその音訓の範囲に縛られないで、命名できることになっているようですから、なおさらだと思います。
典拠とした辞典~福武漢和辞典。

cro********さん

2017/5/2416:51:42

姓・名の読み方には、規程がありません。

戸籍にもフリガナはありません。自由に読んでいいのですよ。
(ただし、住民票にはフリガナ欄はあるが、これも読み方の規程はない)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる