ここから本文です

加計学園は何が問題なのですか?

te_********さん

2017/5/2417:34:38

加計学園は何が問題なのですか?

補足公平さを捻じ曲げた役人が悪いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdp********さん

2017/5/2417:36:10

それまで、獣医師が足りているとして国は許可していなかったが、安倍総理の親友の家計学園に特区の許可を出し36億円の土地無償提供がありました。

関与していないと言っていた安倍総理が関与していた文章が公表されましたが、この文章についての証言がありました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201705/CK2017051902...

「文書内容ほぼ事実」 加計学園巡り北村元議員

獣医師会顧問で元自民党議員ですよ。

「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」なら辞任だ。

余談ですが
森友は新たなメールが出ました。
ゴミが無かったそうですから、責任問題が出てきました。
これだと業者の自殺も怪しい。探偵が調査した方がいいとも思える。

それと安倍総理は遣らなければいけない事がある。

森友で騙された建築会社を救わなくていいのか。連鎖倒産するぞ。
学園は安倍総理の名前が信用で発展したんだ。
安倍総理は他人事なのか。自費で助けろ。
建築会社の人権はどうでもいいのか、自分を守る事が優先の総理が国を守れるのか。

• sdp********さん

2017/5/2418:04:18

事前に公表してから募集なら理解しますが、学校が決まっていて法律を変えて行ったのですから、賄賂性が高いです。これは役人と政界の両方の問題でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「加計学園 何が問題」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mcb********さん

2017/5/3119:39:52

前川氏は官邸のやり方にはこりごりしてると去年から言っていたようです。

前川氏の正義感も安倍独裁内閣によって潰されつつある現状です。

安倍晋三の嘘の方が誰が見ても見え見えである。

メディアをも支配し安倍独裁内閣を世に知らしめたようなものです。

安倍内閣に今後の日本を任せるのは非常に危険と心配するばかりです。

sug********さん

2017/5/3117:48:03

悪い人はいません。文部省は下々に対する省益を守ろうとしている。メモ程度はあったのでしょう。
今 ペット飼う人多い。50年も獣医学校作らせていない。条件を満たせば認可 ナンテ 認可の目通しが付けば 条件は調える。
愛媛県は何年も前から何回も申請している。獣医師会は医師が少ない方が儲かるからナ。安倍さんが絡むと 事が正論でも某新聞は印象操作に熱心になる。。

rad********さん

2017/5/2714:40:36

現時点でハッキリと「問題」と指摘できる点は、条件を満たしていない獣医学部が設立されようとしていることです。

masahirotokeikonoさんが指摘するように、特殊な専門分野で国家資格取得を目指す学部(他には医学部、薬学部など)を簡単に設立認可する方が問題です。

昭和40年代後半には医師不足を理由に医学部が増設されましたが、今でも小児科、産科、脳神経外科などは医師不足です。
そればかりか、わけのわからないタレント女医などが我が物顔でテレビに出ている有様です。

薬学部に至っては安易に増やし過ぎて、入学からストレートに進級し、薬剤師国家試験に合格するのが3割未満の学校もあります。

今回の加計学園の件については国家戦略特区を指定し、その地域内においていくつかの条件を満たしたうえで、特例的に獣医学部の設置を認めるということです。

その条件とは
1.現在の提案主体による既存獣医師養成でない構想が具体化し、
2.ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき具体的需要が明らかになり、かつ、
3.既存の大学・学部では対応困難な場合には、
4.近年の獣医師需要動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。

上記の4条件は石破国家戦略特区担当大臣時代に提示されたもので、別名「石破4条件」と言われています。

石破氏が当担当大臣時代に、加計学園が何度か獣医学部の設立申請をしていましたが、全て却下されています。

しかし、大臣が変わった昨年から4条件を満たしていないにも関わらず、急に設立の方向に動いて行きます。

この動きについて、「忖度があった」「総理のお友達だから、特別扱いをした」「首相官邸から圧力があった」などと憶測が飛び交っているのが、今の国会を混乱させているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pat********さん

2017/5/2700:10:02

公平さを捻じ曲げた官邸の忖度が悪い。
買春をしたことを知っていた官邸が教育行政のトップを務める現職事務次官を懲戒免職にしないで辞任を認めた。退職金を返還して貰わないと不公平だ。
教員だと間違いなく懲戒免職だろう。

mas********さん

2017/5/2609:38:43

獣医学部だぞ!簡単には創れないだろ?それが出来るってことは何年も根回しして、苦労して辿り着いたと考えるべきだろ。そこに何の努力してない業者が手を挙げてくる方が異常。京都産業大学はその点、良識が有ったんだろう… これを問題にする方も可笑しいのではないですか?民進党ってその辺の良識無いのかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる