ここから本文です

国債について教えてください。 国債を発行すると、 ①調達された資金は、一般...

met********さん

2017/5/2420:25:36

国債について教えてください。

国債を発行すると、

①調達された資金は、一般に政府支出に通貨供給量の減少は招かない。

②通貨供給量は減少し、金利が上がりクラウディング・アウトを発生させ、円高になる。

どちらが正しいのでしょうか?
公務員の問題を解いているのですが、①は国税専門官の過去問で、②は地方上級の過去問です。
同じ問題集に乗っていたため大混乱しています。
因みに、①の場合は金利は上がるという解釈でいいのでしょうか?
詳しい方お願いします。

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydk********さん

2017/5/2422:20:05

②は間違っています。
金利が上がったのは、政府が国債を発行して財政政策を行ったので、国民所得が上昇したからです。(IS曲線右シフト)

「基本的に通貨供給量を増減できるのは、中央銀行だけである」と試験対策としては覚えておけば良いと思います。(現実はそんなに単純ではありませんが)

質問した人からのコメント

2017/5/25 13:57:56

すごい分かりやすくて、助かりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(13,086件)

船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行う検査技術...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
独立行政法人国立公文書館 期間業務職員(修復専門員)の...
  • 独立行政法人国立公文書館
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
インターネットミュージアム
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,685円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
事務職 公務員になるチャンス 社会人経験者歓迎 専門試験...
  • 三木市役所
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜19.2万円
  • 兵庫県三木市上の丸町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2017/5/2420:37:40

問題の仮定が違うのでは?

長期で見ると、通常は国債発行は民間部門から政府部門へ資金移動が起こるだけでその後政府支出になるので、通貨供給量は減少しません。従って②は誤り。

しかし政府支出は恐らく時間をかけて行われるので、短期的には通貨供給量は減少し、金利上昇する可能性がある。