ここから本文です

配水管高圧洗浄キャンペーンのお知らせ 通常一戸建ての場合、30,000〜50,000円程...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2421:28:06

配水管高圧洗浄キャンペーンのお知らせ
通常一戸建ての場合、30,000〜50,000円程度の工事が、今なら3,000円+税で格安!

というチラシに乗せられて、一人暮らしの母が電話をかけてしまい、
3日前に訪問してきた業者に薬品洗浄や防臭キャップ取り付けまで追加された50,000円以上の見積書を突きつけられ、断ることも出来ず、まんまとボラれてしまいました。
これはクーリングオフの対象となるでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2017/5/2500:15:11

おそらく、できる。相手が逃げてなければ。

消費者が申し込んだのは、洗浄だけ。
ところが、業者は先に依頼したのは消費者側であること理由に訪問販売に該当しないかのように見せかけ、実は目的外の訪問販売をするという手口。

上下水道は、市役所や役場の管轄であり、指定業者以外が参入することはほぼ無いと考えてよい。
こっちのほうでも違法性あり。

売りつけた品物については訪問販売の可能性があるから、法定書面の有無なども再確認しましょう。
あれば記載内容の確認、書面が無いのなら特商法違反ですから、消費生活センターへクーリングオフや取り消しの相談をするのと、相手が出てこない場合は警察に被害届を出してもいい。

そもそも依頼していない物品が依頼者の了承もなく、説明もなく、契約させるなんてことは出来ないですからね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/2521:40:40

ご回答ありがとうございます。
    契約書などは存在せず、見積書の備考欄の上記内容で注文します・・・という記述の横欄にサインしただけでした。
    本日、O府消費生活センターに相談したところ、クーリングオフ可能であると回答を受け、アドバイス通りに急ぎ通知書の葉書を発送しました。相手《業者》もすんなりとは認めず、満額返金には応じないかもしれないが、基本的に成立可能だとのこと。
     今後の交渉も間に立って頂けると言って頂き、心強いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる