ここから本文です

原付の買い替え手続きについて 故障のため廃車にし、中古で原付を購入しました...

fut********さん

2017/5/2506:01:16

原付の買い替え手続きについて

故障のため廃車にし、中古で原付を購入しました。現在納車待ちです。

手元にある書類。
①廃車証明
②自賠責証
③税金証明

販売証明を納車時にいただき

、役場に申請する予定です。で、手続きでしたが、以下で良かったでしょうか。

①役場に販売証明をもってナンバーをもらう。
②ナンバー、廃車証明、自賠責証を保険窓口へ持っていき自賠責の入替えをする。
③ファミリー特約の変更を行う。

教えてください。

閲覧数:
108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2017/5/2506:44:07

「①役場に販売証明をもってナンバーをもらう。
②ナンバー、廃車証明、自賠責証を保険窓口へ持っていき自賠責の入替えをする。
③ファミリー特約の変更を行う」

(1)(2)はそれでOKですが、ファミリーバイク特約は個々の車両を保険会社に申告するような契約内容にはなっていないハズで、(3)は不要でしょう。約款を確認するか、契約している保険会社に問い合わせて確認しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2017/5/2507:29:04

「②ナンバー、廃車証明、自賠責証を保険窓口へ持っていき自賠責の入替えをする。」
ナンバーではなく、ナンバーをもらうときに一緒もらう書類のほうがいいです。