ここから本文です

今朝、自宅(23区)の台所外の壁で発見! これは、オニヤンマでしょうか?

yuruka2006さん

2017/5/2513:11:48

今朝、自宅(23区)の台所外の壁で発見!
これは、オニヤンマでしょうか?

補足ちなみに体長9センチ羽幅?10センチありました。黄色いシマシマが時間と共になくなってきましたが。

シオカラトンボ,オニヤンマ,台所外,ヤゴ,自宅,発見,ミルンヤンマ辺り

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/5/2522:23:01

ヤブヤンマかミルンヤンマ辺りに見えます。もう少し色付いた画像があれば違いはすぐ分かるんですがね。

オニヤンマはヤゴの形が違います(つまり抜け殻の形が違う。そもそもオニヤンマはヤンマ科では無い)

そして、これのどこを見たらシオカラトンボやオオシオカラトンボと見間違えるのか不思議です。
勿論ヤゴの形も全然違います。

質問した人からのコメント

2017/5/26 18:21:30

さっそくの回答をありがとうございます。トンボにも色々な種類があるんですね。今回、学ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

furaibou30さん

2017/5/2514:08:20

オオシオカラトンボの羽化です。シオカラトンボとの違いは翅胸
(頭の後ろ)の部分に黒い帯があるのがオオシオカラトンボです。

graces0216さん

2017/5/2513:13:53

シオカラトンボの雌だと思います