ここから本文です

リクルーターへの質問メールについて。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2514:03:14

リクルーターへの質問メールについて。

就活生です。
志望企業のリクルーター(大学OBではない)からリク面時に名刺をいただきました。
その会社のリク面には通り、6月から面接を受ける予定です。

今日になってリクルーターの方からお電話をいただき、他社の選考状況の確認と、質問があればして欲しいと言われました。
その時には面接でどんな準備が必要か聞いたのですが、それ以上何を聞けばいいか分からず、電話はそこで終わりました。

電話の際にリクルーターの方が質問があれば名刺に書いてあるメールアドレスにメールしてと言ってくれたので、質問した方がいいのかな?と思うのですが、何を聞けばいいのか分かりません。
また、リクルーターの方にメールしたことがないため、どう書けばいいか分かりません。
教えてください。

閲覧数:
298
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2017/5/2707:57:39

訊きたいこともないのに無理に質問しない方が良いですよ。
たまにそう言う人いますが、むしろ評価は下がります。
質問のための質問なんてナンセンスでしょ?
ビジネスで言えばもっとも無駄な業務です。
まあ、たかがリクルーターが評価なんてしないと思いますけどね。

反対に、本当に訊きたいことがあれば遠慮なく訊きましょう。
会社の雰囲気とか、具体的な業務内容とかね。
あまり難しいことを訊くと、相手がとっちらかっちゃうかもしれません(^^;)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2017/5/2516:54:27

リクルーターへの質問は、入社後のことや会社のボリシー。

ホームページ上の会社の理念は抽象的な物が多いので、具体的な話を聞いておくと自分がどう行動すれば良いか見えやすくなります。

また入社後の配置や働き方を聞くことも重要です。

面接のために会社の方針と自分の働き方をいかにシンクロされるかわかりやすく話をまとめておきましょう。

自分の成長と会社の成長がポイントかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2017/5/2514:51:58

(笑)訊くことがなければ無理にメールしなくても?


例)先日は面談ありがとうございました。お話をきいて御社への入社意欲が強くなりました。本選考では力の限りがんばります。
最期一点質問させてください。総合職応募である以上転勤は覚悟していますが、実際の処その頻度やエリアはどのような実態なのでしょうか?本面接では訊く勇気が出ないかもしれません。お答えいただける範囲でけっこうですのでお教えください。

とか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる