ここから本文です

天皇陛下 よほど 体悪いんだな 眞子さま、夏に婚約内定=「秋以降」を前倒し...

mac********さん

2017/5/2517:48:59

天皇陛下
よほど
体悪いんだな

眞子さま、夏に婚約内定=「秋以降」を前倒し―宮内庁長官

時事通信5/25(木) 15:37配信

宮内庁の山本信一郎長官は25日の定例記者会見で、秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま (25)と大学時代の同級生小室圭さん(25)との婚約内定を正式発表する時期につ いて、当初は今年秋以降となる見込みだったのを数カ月前倒しする方向で検討して いると明かした。

発表は夏になる見通し。

眞子さまは今月31日から6月8日の日程でブータンを公式訪問される予定で、発表 は早くても帰国した後になる。前例に従えば発表当日は2人で記者会見し、その後一 般の結納に当たる「納采の儀」などの儀式を行う。結婚式は来年が想定されてい る。

山本長官は前倒しの理由について、「婚約の準備が進んでいることが一斉に報道 され、公知の事実となったため」と説明。具体的な日取りについては「現時点では 未定。具体的に数字を挙げて答える段階ではない」と明言を避けた。

【関連記事】 〔写真特集〕秋篠宮眞子さま 〔写真特集〕小室圭さん会見 〔写真特集〕秋篠宮佳子さま 〔写真特集〕敬宮愛子さま 〔写真特集〕世界のプリンセスと王妃

補足takesan0717さん

2017-05-26 11:56:16


それがそう単純では、無いんです。 皇室は祭祀が神道です から、神道はケガレを一番嫌うので1年喪に服したらケガレ を祓う儀式がいるんです。 また、ここで1年のブランクが 生じると挙式が東京オリンピックと重なるということです。 オリンピックは皇室にとっても一大イベントですから重複 するのは困る訳です。 後、皇室の挙式を玉姫殿などでする 訳無いでしょう! 迎賓館か、または帝国ホテルですよ! V IP が沢山出席する挙式を一般的な結婚式場でするわけ無いで しょう!

秋篠宮,同級生小室圭,前倒し,山本信一郎長官,婚約内定,今上天皇,眞子内親王

閲覧数:
956
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/5/2607:54:00

今上陛下がもしも仮に崩御されたとしたら皇室は1年以上喪に服す必要があるので、眞子内親王の婚約が前倒しになったのでしょう! 最悪な場合、退位が早いか、崩御が早いかというまでの危機にあるのかもしれませんね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小室圭 眞子さま 写真」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/6/101:06:34

齢80歳代なかばで、ピンピンしているほうが難しいです。

しかも公務は戦前よりも増えており、激務です。

国事行為のさなかにお倒れでもしたら、大変な事になります。

そんな中、引き際を御申出になられた今上天皇に敬服致します。

rek********さん

2017/5/2520:33:10

平成は来年までと決まっています。

yph********さん

2017/5/2517:52:00

愚かな日本人:

先の発表で、自民党の狙い通り法案は、何の支障なく衆院を通過しましたので、成立まで一気にやってしまおうとの安倍氏の狙いへの援軍としての決定です。