ここから本文です

肩こり眼精疲労(三半規管?)からくる吐き気について。 わたしは体質的に肩こ...

m_s********さん

2017/5/2518:46:10

肩こり眼精疲労(三半規管?)からくる吐き気について。

わたしは体質的に肩こりがひどいタイプで、常に肩がカチカチで張っています。
以前マッサージを受けたその際に「普通の人より筋肉量

が少ない」と言われた事がありました。
体質的な問題も加えてか、とにかくすぐに肩こり&眼精疲労がひどくて吐き気とだるさがきます。

特にPCを見てると5分も もしないうちに肩がこるのか、気持ち悪くなってきて体を動かしたりしていないと気分が悪くなります。
いつもこの原因が分からないのですが、これは肩こりと眼精疲労でこうなるんでしょうか?

そのせいで仕事でパソコンを使う際は、吐き気と戦いです。。涙
自宅でパソコンを触る際は、見たら横になり、また見て横になりの繰り返しです。
ずっと座って見てられないんです…
職場だとそうはいかないので地獄です(T-T)

テレビもずっと見てると気持ち悪くなるし、車や電車でも少しでも携帯を触るものなら、グラグラしてすぐ酔います。

んー、、こうなると肩こりが原因ではなく三半規管?が原因になってくるのでしょうか??(T-T)

でも肩がカチカチにこってるのは確かなので、肩がこりやすい&三半規管も弱いタイプなんでしょうか?

三半規管と肩こりは関係ありますか?

今日は休みでしたが、どうしても仕事を自宅でやらなければならなくて10分ほどしていたらなぜかいつもより吐き気がやばくて、生唾が出てきてベッドに横になりました。

今日はどうしてこんな気持ち悪くなったか不思議です(/ _ ; )

原因や解消法など教えて頂けたら大変助かります。
血行をよくするために、ホットマスクをしたりしますがあまり効きません。。

しかしあきらめずそういった対策をしたり、わたしみたいな体質は月に何度かマッサージ屋さんに行くべきなんでしょうか?

本当なんか嫌になっちゃいます(T-T)

わたしと同じような体質の方いますか?

長文失礼しました。

ご回答よろしくお願いします。

補足こういうのは、病院だと何科ですか?病院は大げさでしょうか?マッサージ屋さんになりますかね?(T-T)

閲覧数:
755
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2017/5/2518:48:19

寝違い等、頸を痛めたり顎関節症が治り辛いといった事はありますでしょうか
頸椎を痛めている恐れがあるので、評判のいい整骨院で御相談下さい

御参考に

  • nak********さん

    2017/5/2518:53:31

    マッサージ屋さんの場合、素人が力任せにマッサージをされているので余計にひどくなります。受けない様にしましょう

    まず肩については整形外科のあるクリニックで御相談下さい
    で、めまいや眼精疲労については眼科を受診して下さい

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三半規管」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

編集あり2017/5/2520:47:55

筋力の問題ではなく姿勢の問題だと思いますね。
マウスを持つ手、静電パッドを操作する利き手は緊張させて上げっぱなしではないですか?



姿勢悪くないですか?

首こり、肩こり、眼精疲労、ドライアイ、更に多くの身体的な症状がありましたが、全て自力で治しました。

体の歪みに注目してみてください。

鏡に向かって左右の肩の高さを確認してみてください。
あと、巻き肩とも言われる肩の前傾ですね。

「首こり、肩こり、腰痛の原因は首や肩、腰ではない」これが私の経験から導きだした結論です。

慢性的な首こり、肩こりに悩んで、マッサージやカイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。
厳密に言えば胸椎、肋椎関節の歪み、旋回、肩甲骨周辺の筋肉の緊張、こりだということになると思います。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。

対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは背中のストレッチを進めてみてください。


やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法 
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898


・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815


・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

hou********さん

編集あり2017/5/2520:18:24

解消法を教えます。
後頭部、頭頂部をよく揉んで下さい。多分、皮膚が頭蓋骨にくっ付いてて固くなっています。
えっ!?これが普通じゃないの?と思われるかもしれませんが、異常がない人はもっと柔らかいです。

揉みほぐした後に明るさ、くっきりさを比べてみて下さい。肩こりも緩和されると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる