ここから本文です

温水とは何度以上と言う決まりがあるのですか?

sia********さん

2017/5/2519:34:45

温水とは何度以上と言う決まりがあるのですか?

閲覧数:
627
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk5********さん

2017/5/2521:34:12

温水の定義ですか。

温泉法は確かに摂氏25度以上ですね。
設備設計の立場では給水で一般的な温度は40度以下となっています。ポンプや塩ビ管など。これを超えるモノは温水として区別しないと故障など不具合の原因になります。
給湯の設計では60度のお湯を作り40度で使う前提で計算する事が多いです。
60度を超えると高温水、90度を超えると熱湯や熱水、98度以上では沸騰水などとも言います。
温水暖房でも設計は60度です。

最近はやりのエコキュートの給湯温度は90度の物もあります。
他には温水プールでは30度で設計する事が多いはず。

仕事上は0~15度が冷水、15~40度が常温水、40~60度が温水、60~80度が高温水。それを超える物は熱水として考えていますが、まあ明確な定義は無いという事でしょうか。
この区分は設計や施工で注意しなければならない条件が変わってくる温度ですが、どこかに出ている物ではないのであくまで個人的な感想です。

質問した人からのコメント

2017/5/28 12:42:27

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuz********さん

2017/5/2519:38:49

温泉法では25度以上となってますね。

kyo********さん

2017/5/2519:35:39

温水洋一は特に無いよ。