ここから本文です

自転車が自宅駐輪場で盗難されました。 警察に届け受理されたので家財保険に契約...

kab********さん

2017/5/2520:57:50

自転車が自宅駐輪場で盗難されました。
警察に届け受理されたので家財保険に契約しておりその契約で
補償対象となることから保険屋さんに保険請求手続きを進めています。

再調達価額にて支払われるとのことなのですが、自転車本体は領収書が無いことを
保険屋さんに伝えたら、防犯登録控えを添付し、自転車のスペックを記載し記憶のある
購入金額で請求してと言われています。
また、自転車をカスタマイズしていたことも伝えた所、
それらの領収書があれば添付し請求してと言われました。
当時購入したものが、現状でも販売されているのですが、
価格が上昇しており、請求金額では同等のものが購入できないのです。
(当時の購入金額より値下がっているなら困らないのですが・・・)
保険屋さんいわく自転車や部品の相場は変動が少ないからとの理由だと言いますが
実際は変動しています。
再調達価額というものは、現状購入できる金額では無く、
保険屋さんが言うように当時購入した金額にて請求するものなのでしょうか?
領収書が無い自転車は請求金額は自己申告でよいのが不思議です。
ご教示よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2017/5/2521:04:05

>再調達価額というものは、現状購入できる金額では無く、 保険屋さんが言うように当時購入した金額にて請求するものなのでしょうか?

違うよ。再調達価格とは現在の価格 新価での保険請求になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる