ここから本文です

労災後遺障害 診断書について。 症状固定になり、後遺障害の診断書を書いてもら...

yosdghさん

2017/5/2521:44:33

労災後遺障害 診断書について。

症状固定になり、後遺障害の診断書を書いてもらうため二週間待ち
やっと診断書が手元にきたのですが、
内容を見てびっくりしています。

肘関節可動域制

限なのですが、
内容欄も一行で終わっており、
角度なども納得いきません。
左右明らかな違いがあるはずなのに、
これはおかしいと思います。
画像を上げさせていただきます。


この場合何級になりますか?
後遺障害に認定されますか?

腕にはボルトも数個残っており、
痛みやだるさも残っております。


あまりにも適当すぎて、納得いきません。
この場合どうしたら良いのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

補足測定のやり方は、分度器や物差しなど一切使わず
腕を抑えて見られ、写真を撮られただけです。

診断書,後遺障害,肘関節可動域,労災後遺障害,何級,数値,肘関節

閲覧数:
795
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uegn0885さん

2017/5/2617:11:59

肘関節における後遺障害の検査は、屈曲と伸展の数値で審査されます。
健側の数値が基準になりますが、一般的な数値として、
屈曲145°伸展5°
が正常値とされています。
肘関節の運動障害で12級6号(最下級)を例にしますと、
屈曲110°伸展5°
以下の制限によるものが、おおよその認定基準になります。

後遺障害診断書には、
健側、患側の自動による数値
健側、患側の他動による数値
が必要となり、審査は他動の数値にて行われます。
計測は、角度計を肘の外側にあて、計測をするのが一般的と考えています。

あまりにもお粗末な後遺障害診断書です。

  • 質問者

    yosdghさん

    2017/05/2622:33:16

    回答ありがとうございます!

    あまりにも納得いかず、本日病院に連絡し、痛みや症状の事も細かく書いて頂きたし、125度まで曲がった事もないと伝えると、計測をやり直して診断書書き換えてくれるとの事でした。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/5/28 12:46:41

大変細かく、分かりやすい説明
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/5/2811:53:21

この数値ではどの級にも該当しませんよね。

やり直してもらうとの事でしたが、かなり大幅に変更されないと難しいです。
屈曲110以下でようやく12級です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2608:52:00

上が患側、下が健側ですよね?
数値上は多少の可動域制限はありますが、健側の3/4以上可動域範囲がありますので、可動域制限で等級認定されることはないと思います。

痛みについては、常時痛みがあり鎮痛薬が必要なのか、曲げ伸ばしの際に痛みが出るのか等痛みの状況によりますし、画像との整合性もみますので何とも言えません。

リハビリの際に計測しており、最終リハビリ時の数値とだいぶ違う場合は、これまでのリハビリ時の計測方法が違うのか、後遺障害診断時の計測方法が特別なのか聞いてみてはいかがでしょうか。(計測方法が違うということはないはずですが・・・)
計測器で再計測した数値に訂正してもらえるなら訂正してもらった方が良いですが、ベテランの医師だと目測でも誤差はそれほど出ません。

診断書を労働基準監督署に提出後面談があると思います。
診断書を提出する際に、面談時に再計測があるか労基署の担当者に聞くといいです。

2017/5/2601:32:30

医師が診断してる事だし文句は医師に言って下さい

2017/5/2522:47:15

そもそもボルト外さないのに本当に症状固定なの?まだ改善するんじゃないの?あ?