ここから本文です

月曜日の午前透析用のプライミングを前々日である土曜日に行う透析施設(病院)が...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2521:53:30

月曜日の午前透析用のプライミングを前々日である土曜日に行う透析施設(病院)があります。

透析スタッフ、患者さん。

どう思われますか?

ちなみに夏場、透析室内の室温は上昇し、40度を超えると思われます。

閲覧数:
115
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

編集あり2017/5/2605:54:16

患者です。

まず気持ち悪いですね。
それにどんな化学物質が回路内の生食に溶け出してるのかも心配です。

私が以前に通っていた透析クリニックもやはり前日プライミングで、月曜の朝からの分は土曜日の午後プライミングして、常温で日曜日を過ごし、月曜の朝の透析時に充填された生食を流さずに接続して透析してました。

それで、1人話のわかる技士君に色々と調べてもらったら、そりゃあもう色んな物が出てきたとかで、その透析クリニックは前日プライミング制度が廃止になった事があります。

ダイヤライザーの説明書にも、直前にプライミングする旨が書かれている筈ですよ。

もしどうしても仕事の手間上、前日プライミングしなければならないのなら、プライミング後は冷蔵庫で保存して、開始前に全て流してから接続する様にしてほしいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/29 22:43:13

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/5/2717:18:28

臨床工学技士です。ルールやモラルとしてはNGです。実際に不潔かと問われると、一概にはそうとも言えません。主だった文献やガイドラインでは、不潔になるので当日プライミングが原則と謳ってますが、実際に実験して(黴菌や発熱物質の有無を)調べてみたら、2~3日なら問題ないという結果も出てます(私もやってみました。ただし、実験環境によっては前後してます)。けれども100%安全か?と問われれば、否となります。医療は、根拠に基づいた確実性が求められますから、当日プライミングが最も安全なのは言うまでもありませんね。

むむむさん

2017/5/2608:53:22

いまだにそのような病院があるのですね。

js1********さん

2017/5/2605:37:47

自分の通う透析病院も、前日にプライミング行いますね。
自分は2クール目なので直前にプライミングします。
ので、気にしたことはありません。
ただ、有毒な素材は使用していないでしょうし、
異常があれば、考えるのでしょうし、
今度、院長に聞いてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる