ここから本文です

野良猫に軽く噛まれました。 今日の夜9時ごろ家の近所を散歩していると野良猫...

hab********さん

2017/5/2523:48:05

野良猫に軽く噛まれました。

今日の夜9時ごろ家の近所を散歩していると野良猫と遭遇しました。
最初は警戒されたのですが、徐々に警戒を解いてくれたのか撫でさせてくれました。

しかし少しやりすぎてしまったのか2か所噛まれてしまいました。

一つは手首あたりの所で
噛まれてすぐ腕を引いたからか引っ掻き傷のようになりました。
血は出ていませんが、赤くなり、引きかけてはいますが傷に沿って腫れている状態です。

もう一つは人差し指の付け根の所で、しっかり噛まれてしまったようで
点がついたような傷で、血が出ましたが腫れは見られない状態です。
現在痛みはほとんどありません。
(一応イメージ画像を貼っておきます)

噛まれた後は処置として
石鹸で手を洗って
血が出ている箇所は血を押し出すようにしながら流水で洗い、
イソジン軟膏を塗って絆創膏をしています。

猫に噛まれた影響の事を調べていくと色々な感染症の事が出てきて怖くなったのですが
血が出たところは腫れていないのに対し、血が出ていないところが腫れているという状態で
自然治癒で問題ないのか、やはり病院へ行くべきなのか迷っています。
ちなみに発熱等も今の所ないです。

余談ですが、以前猫カフェに行った際に、猫に爪を立てられ血が出たことがありましたが手を洗ってからの自然治癒で問題ありませんでした。
しかし今回は咬傷ですし、猫カフェの猫と野良猫では衛生面として違いがありますし、やはり不安です。

皆さんの意見を伺いたいです。

補足翌日になりましたが、手首の方は、ほぼ赤みは引いて腫れも引いている状態です。
指の付け根の方も、全く変化なく傷もほとんど塞がりかけています…。
体調も以前変わりないです。
こんな状態でも一応病院へは行くべきでしょうか…
これでも、もし何かしらの菌が入ってきているのだとしたら、だいたい噛まれてからどれくらいで症状が出始めるのでしょうか…。

野良猫,自然治癒,引っ掻き傷,イソジン軟膏,血,イソジン≒ヨードチンキ,破傷風

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2017/5/2600:05:44

お勧めしますが、野良猫ですから、病院で、傷の手当をなさいますようにお勧めします。イソジン≒ヨードチンキは、案外に、殺菌効果は弱いものですので。
私は、犬にかじられて、後々に、ひどい目にあったことがあります。自分で消毒したのが、ヨードチンキです。

• oji********さん

2017/5/2613:37:42

いつもなら、そのまま、腫れが引いていって、完治しますが、そのときは、途中で止まってしまいました。それから、徐々に悪化していって・・・・・・。
    病院へ行ったら、叱られました。市販のヨーチンでなんか、消毒にならないんだから、早く来なきゃだめだって。
    破傷風になったり、寄生虫症になったりするんだから。

傷が治ってからも、半年あまり、犬や猫に触るだけで、全身にジンマシンが発生して。大変でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2017/5/2600:02:55

野良ねこ は 病気を持っている可能性があるので 恐いですね
病院に 行けるなら
行った方が良いと思います
傷が 小さい方が 恐いですね
破傷風の 事を考えたら

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる