ここから本文です

源氏物語(光源氏)が下品とか不倫などと若者から酷評されるのはおかしいでしょう...

ore********さん

2017/5/2603:07:32

源氏物語(光源氏)が下品とか不倫などと若者から酷評されるのはおかしいでしょう。

最近、若者から光源氏の一生と題した漫画(形としては源氏物語の抜粋?

)を借りたのですが、内容があまりにも酷く絶句してしまいました。

光源氏(と登場する他の男たち)は目に付く女を片っ端から強姦し、やり捨て、廃人寸前に追い込んで尚自分には一切非が無いと思う男尊女卑を推す様な存在になっておりました。

その漫画のレビューにおいては
元の源氏物語を知っている人は当然憤慨するも、
知らない若者は光源氏は「最低なやつ、こんなものが日本の歴史的に重要な書物とかバカ」や頭書文のような的外れな意見ばかり。

何故こんな見当違いな、若者の偏見と無知を育むような漫画が世に出てしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/5/2603:30:43

>何故こんな見当違いな、若者の偏見と無知を育むような漫画が世に出てしまうのでしょうか?

うーむ。お怒りはごもっともなんですが。表現の自由というものがありますし、それに、元の源氏物語自体がもう著作権が切れているため、それを題材に作品を書くことを禁じる法令も何もありませんので。

というか読者もまんざらバカではないのでつまらない内容ならすぐに誰にも見向きもされなくなりますよ。酷いレビューがあっても真に受ける人って意外と少ないものですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる