ここから本文です

交通事故をおこして 物損事故から人身事故に切り替わったとき 被害者側の免許証...

reon12012さん

2017/5/2614:33:53

交通事故をおこして
物損事故から人身事故に切り替わったとき
被害者側の免許証はゴールドから
ブルーに変わりますか?

閲覧数:
150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj332kaさん

2017/5/2618:06:09

>被害者側の免許証はゴールドからブルーに変わりますか?
→被害者側と言っても過失割合が大きい被害者もいれば少ない被害者もいます。
交通事故の処分が有るのは過失の大きい方が原則なので、被害者であっても過失の大きい被害者の場合は次回更新時に免許証の色が変わる可能性大だけれど、過失の少ない被害者は変わらないでしょう。

  • 質問者

    reon12012さん

    2017/05/2714:37:20

    交差点での事故で相手の不注意で
    起きた事故でそれを認められてるので
    過失の割合は相手のが大きいので
    大丈夫そうですかね
    ありがとうございます!!

質問した人からのコメント

2017/5/27 14:38:19

みなさんのコメントで安心できました!
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

derust32さん

2017/5/2615:18:06

被害者は被害にあった方なので免許に変化はありません。
加害者の間違いであれば、何ヵ月かすると減点の通知がきます。
軽症の場合は4点引かれます。
近隣警察で更新は出来ないから、試験場になります。
そして、次回の免許更新の時からブルーの免許になります。

2017/5/2614:36:38

被害者には行政処分は有りませんので、変わりません。
加害者側も免許の色が変わるのは免許更新時です。