ここから本文です

ロケット拳銃は合法ですか? ロケットの燃料は個体だと法律に触れる事は知ってい...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2617:13:09

ロケット拳銃は合法ですか?
ロケットの燃料は個体だと法律に触れる事は知っているので液体とし、撃針の位置はどの弾も撃てない配置にするものとします。弾殻には何らかの金属を使用し炸薬は勿論入れません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pm2********さん

2017/5/2617:26:19

銃と名がついている限り規制は受けると思います。

ロケットを発射する発射筒に強度があり、いわゆる弾頭と薬莢を使って発射することができれば、ただの筒であっても規制の対象になるはずです。

撃針の位置は撃発機構が備わっていれば、場所が既定のどんな製品に適合しなくても、規制対象になると思います。無薬莢の火薬を使えばいいのですから。

大昔、秋本治氏の漫画で、両津巡査長が中川巡査のロケット拳銃を使って犯人に威嚇発射しましたが、的への距離が近すぎて、犯人が盾に使った更衣ロッカーに跳ね返されたという件が描かれたことがありますから、威力が弱くても、ロケット拳銃は銃と認定され、規制対象にされると考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる