ここから本文です

生活保護者です

アバター

ID非公開さん

2017/5/2621:06:03

生活保護者です

ある事情で!
100000円くらいの
借金あるよ
ナマポで生活ギリギリです
この金額では
自己破産できませんか
正直私には
100000円は
大金です

閲覧数:
91
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2707:07:50

生活保護費からの借金返済は認められませんから金額に関係なく自己破産自体は可能です。
生活保護費受給中なら法テラスを利用すれば手続きに必要な弁護士費用も無料になります。

まぁ支払いを無視していても大して影響は無いと思いますが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/05/2707:16:54

    ここは
    札幌です
    法テラス
    どこで
    さがすの
    ですかあ
    実在は
    いまのところ
    七万位です
    いまのわたしに
    取って‼七万は
    大金です
    生活保護者たから
    生存ギリギリです
    当たり前だけどね
    月に5000円返済でも
    きついです
    このまえ無料弁護士に
    少し相談したら
    五年間で
    時効だから
    無視して時効まで
    はらうなと
    いわれました
    スマホの
    わけわからない
    解約金で
    七万発生してます
    解約金罰金です

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/2812:18:47

お勧めの方法は、借金返済の凍結です。
相手が何を言おうが、ひたすら、借金返済の凍結です。
生活保護法 第五十八条 被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。
1億円の借金があっても、生活保護受給者は借金返済を凍結できます。
たとえば、生活保護申請前の借金があって、クレジット会社やサラ金業者が裁判を起こした場合には、生活保護の支給金を差し押さえることはできません。
クレジット会社やサラ金業者としては、ある程度のリスクは覚悟の上で営業しているわけですから、生活保護を理由に借金凍結でよいのです。
生活保護制度は、生活費に困っている人を援助するのが目的ですから、クレジット会社やサラ金業者を救済するということはできません。
たとえクレジット会社やサラ金業者が倒産しようが、どうなろうが、そのようなことは、生活保護制度からすれば、どちらでもよいことです。
このような可能性は非常に低いと思いますが、もしもクレジット会社やサラ金業者が倒産して従業員が失業すれば、何らかの救済策(失業給付金など)があります。
-----
相手が電話会社でも同様です。
コールセンターが何を言っていようが、借金返済の凍結です。
たとえ電話会社が倒産しようが、どうなろうが、そのようなことは、生活保護制度からすれば、どちらでもよいことです。
でもルーターについては、返品する規定があるとしたら、返品していますか?
-----
★法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...
★共産党系の団体ですが、生活を維持するため、生きていくためには、利用できるものは、何でも、利用したほうがよいと思います。もちろん、選挙の際に『恩返し』しなくてよいと思います。
全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/
共産党系ですから、共産党の市議会議員さんに接触しても同様です。
------
なお、私としては知恵袋の追加回答は使いにくいことがある(なぜか追加できないことが多い)ので、さらに疑問があれば新規の投稿文で質問を。

2017/5/2705:59:51

自己破産は裁判所が認定する物で、申請したからと100%認定される物では無く、10万円位なら、100%認定されません。
(100万円程度でも厳しい)

ryu_131014さん

2017/5/2700:47:56

>ある事情で!100000円くらいの借金あるよ
どんな事情か判りませんから、お答えしようがありません。

ただ、10万円くらいなら、
1万月賦で10ヶ月ですから、十分問題なく返せますがねぇ
(本人にホントに返す気があるならばの話ですが)


どうせ、生活保護が返済免除の免罪符だとでも勘違いしてる人なんでしょうけど

>ある事情で!100000円くらいの借金あるよ
どんな事情か判りませんから、お答えしようがありません。...

2017/5/2622:38:56

ケースワーカーさんに相談をしてくださいね。