ここから本文です

支配率では勝っても試合に負けたチームって、たいてい相手が守備的とかアンチフッ...

unc********さん

2017/5/2621:27:39

支配率では勝っても試合に負けたチームって、たいてい相手が守備的とかアンチフットボールとかゴチャゴチャ言いますが、ああいうのクッソダサくないですか?
重要なのは勝ち負けであって支配率

では無いんですから、後で文句言うくらいなら自分達も守り倒せば良いと思いません?
同じ実力のチームが攻撃的と守備的に分かれれば、ほとんど守備的な方が勝つのが現代サッカーなんだから、勝負を捨てて美しさを取りに行った自分達の責任だと思いませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/222:29:16

「重要なのは勝ち負け」というセリフ。ここ数年よく目にしますね。こういう意見が主流となっている今の状況を見るとやはり現代の若者の思考力は低下しているのだなと感じます。まあ、今の時代、一人でゆっくりと思想にふける時間を取る余裕がないですし、さらに学校教育でも考えを拡張させることを妨げるような教育指導をしていますから、仕方がないのですけれども。

• 質問者

unc********さん

2017/6/223:18:37

何故?勝ち負け以外に重要なことってありますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nee********さん

2017/5/3017:54:05

まぁ、バルサみたいなポゼッションサッカーの方が見てて楽しいし、好きだけど。勝ち負けは別だよね。誤審負けならまだしも、スタイル云々の批判は選手、監督はもちろん、どちらかに肩入れしてるサポーターが言う事じゃなくて、中立的にただ見てだけの人のみが言える事だし、負けた方に発言権なんて無いよね

2017/5/3007:41:57

同感です、ダサいです。
サッカーは支配率を競うスポーツじゃないからね。
言われるようにゴールを奪い、勝ってなんぼ。
どんなサッカーをするかはチームの自由ですが、負けた時にこういうこと言っちゃうのは、本当にダサい。

bak********さん

2017/5/3002:48:47

個人的にはサッカーの作戦やスタイルにおいて
「美しさ」という言葉が好きになれないなあ

はあ?何が?
って思うし、話が通じないし、適切な単語だとは思えない

ひとつひとつのプレーについてなら
わかるけどな

綺麗な弾道のFKだった、とか
華麗なスライディングだった、とか
美しいボレーシュートだった、とか

意味は通じるさ、普通に

これがサッカーの作戦だとか戦略になると
何が言いたいのかサッパリわからん

美しい戦略?美しい作戦?美しいサッカー?
馬鹿が何言ってんだ、としか思わん

2017/5/2808:29:20

そいいったイデオロギーのぶつかり合いもサッカーの醍醐味でしょう。

しかし、それで勝てるかどうかは別です。

もちろん、選手の能力を発揮しやすい戦術が一番良いのは当たり前なのですが、戦術論だけで考えればサッカーは守り倒した方が強いのです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131737784...

ただ実際問題として、全部のチームが同じ戦い方をしたら、試合が非常につまらくなると思います。

中島さん

2017/5/2800:05:47

まあ、ダサいですね。
下の人も言ってるように、バルサが4点差をひっくり返したのはPSGが失点を防ぐためにバルサ対策で最も有効なハイプレスを放棄したがためで、結果的にやりたいようにやられてしまいました。

まあ、確かに守備が強いチームは強いと思います。攻撃に偏りすぎたサッカーをすると、足元をすくわれかねません。
ただ、その「守備的なサッカー」が難しいんですよね。攻撃し続けるだけなら単純な話、ボールを取られた時カバーさえしたら致命的なダメージは喰らわないんですが、守備的にゲームを進めると、たった1つのミスが命取りになるので。結局それを避けるためにさらに守備的になり、押し込まれていく。この状況の深刻さは分かりますよね?負のスパイラルです。

ですから、「アンチフットボール」と一般的に定義される戦術は、結構難しいんですよね。それを打ち破れなかったのは、攻め手の責任ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる