ここから本文です

ie800というイヤホンの購入について。

sun********さん

2017/5/2708:29:28

ie800というイヤホンの購入について。

私は今現在xba a2とse846の2つのイヤホンを所有しています。

差し込むdapはzx100であり、このdapを使って両者のイヤホンの音質を比較しているのですが、どうにもxba a2の方が私の耳には心地好いようです。

調べていくとse846はモニター用でありxba a2はリスニング用という特性がある為に、これが心地好さの違いを生み出しているのかと思いました。値段に物凄く差があるのに(xba a2は約2万でse846は約10万)、xba a2の方が心地好いことに驚きであり、いかにモニター用が私の心に響かないかがはっきりしました。

そこでリスニング用の最高峰であるie800の購入を検討しているのですが、気になることが5つあります。

まず1つ目は偽物に関してです。
私は「ie800 アマゾン」で検索して一番上に出てきた欄をクリックした時に出てくる7万8千円程の物を買うつもりなのですが、これは本物で間違いないでしょうか?

2つ目は前置きと矛盾するようですが、xba a2の音色が好みでse846が感性に合わない場合に、ie800を購入することは問題ないでしょうか?かなり高額なため、xba a2をもっと良くしたような音色を求めています。つまり音の傾向として選択が間違っていないかどうかということです。

3つ目はケーブル硬化に関してです。これから購入するie800のロットでは心配しなくて大丈夫でしょうか?

4つ目は遮音性です。se846には敵わないと分かっていますが、xba a2のシェア掛けでも私は充分に満足出来ます。xba a2にすら劣る遮音性なのかどうか教えて下さい。

5つ目は音漏れに関してです。これまたxba a2と比較してどうでしょうか?xba a2の音漏れ具合が許容のギリギリラインです。


以上の5つになります。質問のどれか1つへの回答、または質問以外の回答でも大満足です。イヤホンに関心がある皆様、どうか回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

編集あり2017/6/120:03:33

1、プライム表示が出ていれば大丈夫。
2、現在販売されているものは雑に扱ってもケーブル硬化はしません。(成分が原因と分かり、改善されています)
3、A2好きなら下位機種のIE80の方が合うかもしれません。
同SONYのEX1000はご存知でしょうか?IE800は「EX1000の音場を更に拡げ、高音を鋭く、深い低音を分厚くしたような」音質です。
4、IE800は少々変わっていて、遮音性は実は結構高いのですが周囲が少しでも騒がしいと聴感上、音が劣化します。
5、A2が許容範囲なら全く問題ないです。
6、おまけ。工夫しないとタッチノイズ極悪。歩くと振動を拾う。夜中の室内のIE800の音質は最高峰です。

  • 質問者

    sun********さん

    2017/6/121:08:28

    回答ありがとうございます。IE80などを含めて検討しようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mk5********さん

2017/5/2922:24:54

初期のIE800を所有してます。

1.偽物についてですが通常より大幅に安い(数千円)場合は、ほぼ偽物だと思います。
78000円ならば本物だと…もし偽物だとしてもAmazonなら返品か交換してもらえると思います。本物か偽物かを調べる方法→http://qr-sennheiser.com/index.php?id=5&L=1&id=5もあります。

2.SE846が合わないということは、モニター的な音質が合わないという事だと思います。xba a2は聴いたことが無いのですが、IE800はD型らしからぬ高音とサイズからは想像できない低音、イヤホンとしては異常なくらい広い音場です。

3.ケーブル硬化ですが、自分のものは初期型なので針金並みに硬化しました(笑)
保証期間内に無償修理でケーブル交換してからは酷い硬化は起きてません(材質的に冬は柔軟性が失われますが…)。

4.遮音性ですが、これはお世辞にも良いとは言えません…地下鉄では電車の音がかなり聞こえます。

5.音漏れは爆音で聴かなければ大丈夫だと思います。

4. 5.に関しては自分で改造を施してます。
純正のイヤーピースの筒の部分を残し周りのカサの部分を切り取り、コンプライの筒の部分を取り除いたものをシリコン用の両面テープで動かないように装着しています。
こうすることでホールド性と遮音性が上がり、しかも音質はノーマルとほとんど変わりません。

それとIE800は購入直後は低音が出なくて高音がキンキンして失敗か?と思うかもしれませんが、100時間もエイジングをすれば素晴らしい音になりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる