ここから本文です

教頭先生に、添削指導をお願いするってありですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2712:59:22

教頭先生に、添削指導をお願いするってありですか?

今年、教頭先生として私の高校に来た先生がいます。その先生とは、話す機会が多く、先日『もし、私の担当教科で分からないところがあったらいつでも聞いてくださいね』と言われました。
ですが、、教頭先生=勉強を教えてもらうみたいな=が成り立たなくて、困惑してます。
ですが、教頭先生は、長年県内トップの高校で教員として働いていた先生で、かなりすごい先生らしいです。
教頭先生に、添削指導ってお願いしてもいいものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2017/5/2716:39:49

アリだろう、個別指導塾や家庭教師、予備校などで、わからない参考書の問題とかを質問したりしたら金がかかる。学校の先生は訊いても無料だ。

学校の先生に担当教科を訊くのは良いと思います。
職員室ならば他の先生もいるので2人きりじゃないので緊張せず気兼ねなく質問できます。

最初の頃は職員室に入るのも質問するのも緊張しますが、しばらくすると職員室で、わからないところを訊くのが手っ取り早いので気にしなくなります。

家で勉強してても、わからないところは、じゃあ明日、先生に訊くから、とりあえず飛ばして先に進もうとか他の教科やろうとなるので効率的なのです。

各教科、この先生に質問すると決めておけばいいのです。

公務員だから無駄なく自分の為に活用しましょう。

数学の先生なら自分の勉強しているチャート式やオリジナルなどの参考書や問題集の問題を質問すればいいし英語なら英文法で理解できないところ、和訳できない文章、なぜ、こういう訳になるのか構造的理由がわからない時に訊く、そして、どうやったら長文が読めるようになるか、とか。
理科なら物理や化学は難問もあるから活用してみましょう。

国語も現代文の記述式問題、小論文などは添削指導して貰えばいいでしょう。

志望する大学に対して、どんな参考書や問題集を使って、どんな手順と作業で勉強したらいいかも聞けばいい。

トップ進学校にいた先生ならば、そこでは、こういう参考書や問題集を学校で使ってたよ〇〇大学に行きたいなら、これをシッカリやれば大丈夫だと教えてもらえると思います。

そうやって頻繁に職員室に出入りして勉強をみてもらいと、いつもの先生がある日居なくても、じゃあ〇〇先生いないから私で良ければ教えてあげるよとなって数学の先生も1人の先生じゃなく何人かの先生から現在、担当してもらってない先生も活用できます。

進学校なら先生に質問する生徒は意外と多く当たり前です。
この先生も進学校の時のように生徒の勉強みていたし、あなたが勉強熱心なら訊いてきたら、いつでも教えてあげるよということでしょう。

俺はバカ高い予備校、塾にお金を払って通うならば市販の参考書や問題集を家で勉強して、わからないところを後日、先生に質問するスタイルで充分、学習が捗ると思うけどね。

放課後に図書館や空き教室を解放しているなら、そこで勉強して、わからなかったら速攻、職員室に持っていくのもいい。

あなたも学校の職員室にたむろしている教師達をフルに活用して自分の勉強に役立ててください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる