ここから本文です

『おにいさまへ...(原作 池田理代子先生)』を取り寄せて読みました。 「ねー...

cry********さん

2017/5/2718:15:51

『おにいさまへ...(原作 池田理代子先生)』を取り寄せて読みました。

「ねーっ、カルナバル・ド・タカラヅカ見た!?」「今度の東京公演、何月なの?

」というセリフがあったので、主な舞台である『青蘭学園」があるのは、これは「東京」に違いないと思い直しました。

先の質問の趣旨としては、(1974年の)東京でも神戸でもどこの都市でもかまわないのですが、「ひとつしかないですよね?」という具体的な<モデル学校>を示唆しての件は訂正とさせて下さい。

それと、回答希望として年齢制限を書いた意味は特にございませんので、年齢不問でのご回答をお待ちしています。大体、おいくつぐらいかの年代を付記していただければ幸いです。
なくとももちろん結構です。

兵庫県生まれ(あるいは、在住etc)の、50歳以上の宝塚ファンの方に伺います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141743342...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2017/5/2718:59:14

アニメでは横浜が舞台になってると言うのは定説ですね。
原作のほうでは舞台を特定できる情報はなかったと思います。

• 質問者

cry********さん

2017/5/2721:01:57

アニメは見てないのですが、そのような定説があるわけですね。

(50周年記念展が全国開催された)池田理代子先生が大阪生まれの御出身なので、関西地区での該当モデル校を考えておりました。

フランスではアニメ放映禁止とされたほどであれば、池田理代子先生のことですから、より広大な世界観・詳細な歴史観を視野に入れての考察をすべきであったと思います。それにしても、43年ぶりに読んで、これほど凄まじい学園モノであったかとリアリティに戦慄しました。

もしよろしければ、一人の登場人物の父親の職業として、学園生より誹謗中傷対象として挙げられる「ポルノ作家」のモデルが誰であるか、そのような定説はありますでしょうか。

私は「作家 野坂昭如」氏だと、当時は思いました。

ご回答ありがとうございます。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる