ここから本文です

婚約指輪とは、なんなのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2801:22:15

婚約指輪とは、なんなのですか?

いろいろ、調べてもわからないので
分かりやすい言葉で説明お願いします。

閲覧数:
119
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/3017:55:35

宝石店をやっています。

5年前に【知恵ノート】に書いた「宝石屋が勝手に言ってる『我田引水』的な話」ですが、それでよかったらご一読ください。

https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n74640

では、また。(^0^)/~~ バイバイ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puriko0724さん

2017/5/2823:37:05

どこか遠い国の遠い昔の話です。

結婚を約束したカップルの男性側が、女性を置いて戦に行っている間にもしも命を落とすような事態になった時、女性側がその指輪を売って当面の生活に困らないように、、、です。

長い年月を経て、商売にこじつけて、
「傷付かず価値の下がらないダイヤモンドで、男性の月収の3倍の金額の物を…」となったのです。

要は、婚約期間の保険です。

ringorira177さん

2017/5/2822:46:39

あたしが聞いたのは、婚約といってもただの約束事だけで戸籍的?にはまだ他人だから、この女性には結婚することが決まった相手がいますよ〜手出さないでくださいね〜の婚約から入籍までの魔除け的な意味の指輪、と聞いたことがあります。

b140204zさん

2017/5/2809:45:33

婚約の証です。

結婚の約束を口で言うだけではなく
形として表すためのものです。

プロポーズは結婚しようね。と、言葉だけでもいいのですが、男性の愛の証を形にしたものと言われてますよね。

結婚の多くは、男性の家に女性が入る。
性も変わりますから、相手のご両親に対して「大切な娘さんに嫁としてきていただく」と言う誠意を形として表して欲しい。と思います。

結婚にも順序があり、プロポーズ、両家に挨拶、顔合わせや結納、式場と進みますので
順序立てた流れで結婚に進むと、特に女性のご両親が安心されます。娘を大切にしてくれそう。と、男性の気持ちが伝わり易いと思います。

なので、ある意味男性の誠意でもありケジメの様なものだと思ってます。
ネットで調べるとリングの意味が出てくると思います。
「男性の永遠に変わらない保護を意味する。丸い輪はとぎれることがなく、また魔を防ぐものともいわれている。
現在日本ではダイヤモンドがいちばん多く使われ人気がある。ダイヤは宝石のなかでもっとも硬さと透明度が高いので、愛の固さを表しているとされる。」とか。

これだけだと、確かにピンとこない人も居るかなと思います。

bukuro_cafeさん

2017/5/2809:11:17

結婚の約束をした男女間で、男が女に贈る指輪、です。

もうちょっと知りたいなら、具体的に何がわからないのか書いた方がいいです。

sound824さん

2017/5/2807:15:15

まあ「婚約記念品」です

結婚式をする前、婚約をしたときに主に男性から女性に渡す指輪。
渡すタイミングはプロポーズをする時、プロポーズをした後など様々ですが結婚(入籍)までに買う。
結婚(入籍)したときに二人が買う結婚指輪とは別。

ダイヤがついているものが一般的だが、ないといけないというわけではなく、
また婚約指輪を買わなきゃいけないというわけでもない。
なので指輪ってあんまりしないから~といって全く買わない、指輪の代わりに時計を買うなど
婚約記念品の形は様々です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。