ここから本文です

離婚をしまして、年金分割が決定し、先日標準報酬改定通知書『離婚時の年金分割の...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2813:50:49

離婚をしまして、年金分割が決定し、先日標準報酬改定通知書『離婚時の年金分割のお知らせ』

と、『第3号被保険者期間に係る年金分割のお知らせ』というものが二枚届きました。
イマイチ見方も分からないですし、このあとに行わなければいけない手続きもよくわかりません。
詳しい方教えて下さい!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/5/2907:04:02

<イマイチ見方も分からないですし、このあとに行わなければいけない手続きもよくわかりません。>
離婚による年金分割手続きが完了し、元奥様にあなたの年金の一部が分割されるのであなたの年金が少なくなりますという通知です。

単なる通知であり、これに対する手続きは必要ありません。

「読み方がわからない」といって年金事務所の年金相談コーナーに説明を求めに行く人たちは少なくありません。
ご質問からは、どのようなことが分からないのかは推察できません。また、通知された内容も見えませんから、年金事務所に行き具体的な説明を求めるのがよいでしょう。

年金分割により、質問者様の老後に受け取る年金額は確実に減ります。これを補うための老後の資金の蓄え等も別途必要になります。

減額後の老後の厚生年金はどの位もらえるのか、どのくらいの額が減るのかについても説明を受けるのがよいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる