ここから本文です

臭いに敏感なこと、三半規管?が弱いことは、発達障害と関係ありますか? ADH...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2815:23:55

臭いに敏感なこと、三半規管?が弱いことは、発達障害と関係ありますか?


ADHDとアスペルガー症候群の診断受けてます

昔から臭いに敏感で、家や教室などのわずかな臭いの変化に気づいた

り、車のシートの臭いが原因で(走行中でなくとも)具合悪くなることがしょっちゅうありました。
同乗者は何ともないのに自分だけその臭いがダメで酔って吐き気を催してしまいます。


ブランコや、回転する遊具にも弱くて、周りの友人よりも明らかに早く目が回ったり具合悪くなったりしました。
また、バランス感覚や平衡感覚に乏しく、真っ直ぐ歩く(走る)ことが困難だったり、壁に何か掛けるときに真っ直ぐ掛けたりすることができません(自分では真っ直ぐだと思ったのに、他人から「斜めだよ」と指摘を受けるが、「そんなに曲がってるのかな?」曲がってることが分からない、または指摘され「言われてみれば曲がってるかも」)。
三半規管が弱い??のかな??と思います。

発達障害の人には、健常者よりも五感に敏感なことが多いという傾向はありますか?

閲覧数:
176
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りんごさん

2017/5/3012:06:26

感覚過敏、感覚鈍麻、両方あると言われているのではないでしょうか?

ある当事者の方は、尿意に鈍感で

「あ、ヤバイ!」

レベルにならないと気付かないそうです。
そして、業務中であろうが会話の途中であろうがトイレへダッシュ。

大事なのは、健常者よりも五感に敏感なことが多いという傾向はあるか?、よりもそれによる困り事へどのように対応するか?、の方だと私は思います。

質問者さんの困り事へは、どのような対応があるのかお聞きしてもいいですか?

車の匂いで具合が悪くなる事へは?
遊具で目が回る事へは?
まっすぐ歩く(走る)事が困難な事へは?
壁へ斜めに掛けてしまう事へは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる