ここから本文です

パットで競馬的中 税金は ? 先ほど目黒記念で的中しました。3連単です。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2818:33:34

パットで競馬的中 税金は ?

先ほど目黒記念で的中しました。3連単です。

口座に驚くほどの金額が入金されました。(4桁後半)

この場合申告納税をする必要があるでしょうか?

ほっておくとどのような処罰になるのでしょうか?

いずれにしても来年の3月が申告時期だと思いますが、税に詳しい方の

ご指南をいただきたいと存じます。

閲覧数:
841
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和泉俊郎さんの画像

専門家

yc_ydvrjさん

2017/5/2820:11:09

競馬で当てた賞金は一時所得となります。所得(利益)が出なければ、確定申告をする必要はないのですが、お話しからすると確定申告をする必要があります。

例えば、1万円で馬券を購入し、その馬券につき6,000万円の払戻金があったとすれば、一時所得は下記となります。

(6,000万円-50万円)÷2=2,975万円

一時所得は他の所得と合算して税額を求めますが、仮に他の所得がなく、基礎控除だけとすると、2,975万円-38万円<基礎控除>=2,937万円が課税される所得となります。この場合、40%の税率で所得税が課税され、他に住民税10%が課税されます。

具体的には、所得税は下記となります。

2,937万円x40%-279.5万円<控除額>=895.3万円

住民税は基礎控除が33万円で、課税所得が5万円増えますから下記となります。

2,942万円x10%=294.2万円

従って、合計で1,189.5万円となります。

でも、6,000万円当たったのですから、安いものかも知れません。

放って置くとどうなるか?

最悪の場合、仮装隠蔽をしたとして、重加算税40%が追加で課税される可能性がありますので、チャンと申告をされることをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/29 05:55:39

社会規範にのっとり適正な行動をします。

回答した専門家

和泉俊郎さんの画像

和泉俊郎

税理士

黒字化支援から相続まで親身にサポートできる税理士

◆事業内容 ■ 税務  ● 税務代理  ● 税務書類作成  ● 税務相談  ● 資産対策 ■ 会計巡回監査  ● 証憑書類の整理・保存の指導  領収書・請求書等、取引の事実を証明する書類を正しく収集・整理・保存できるようにご指導致します。  ● 記帳・起票指導...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2900:08:18

驚くほどの金額wと云うなら、確定申告する必要があるで
しょうね(^_^;)
質問者さんはPATで馬券購入されてますしね。
(JRAが国税当局に定期的に報告しているとの事)
窓口で購入していれば、問題無かったのにネw

先日、大阪市の市役所職員が競馬でWin5を二度的中させ、
計4億円の払い戻しを受けていたのに、確定申告しておらず、
大阪国税局から所得税法違反容疑で摘発されたw
と話題に成っていましたよ?
無申告加算税
重加算税
延滞税
等が加わり、本来の税額に50%程度追徴される事に成ろう
かと。
先日、競馬の脱税事件で弁護人が「窓口で購入した場合は
摘発されないwのに、ネットで購入すると摘発されるのは
不公平だ<`ヘ´>」って法廷で主張していましたがね。
運良く、バレ無ければ丸儲けに成りますが運悪く(!?)バレ
てしまった場合にはそれ相応のペナルティーが課される事に
成りますので、正直に申告された方が身の為かと。
税理士さんのほぼ全員が「万馬券などを当てて、高額払い
戻しを受けた場合は、正直に申告した方が身の為ですw」
って云いますよ。
(窓口で購入した場合も、嬉しさの余りついつい誰かに
喋ってしまうケースが多々ある為)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。