ここから本文です

漢方薬局の漢方

shuon_mamaさん

2017/5/2819:56:56

漢方薬局の漢方

今日、初めて家の近所の漢方薬局でカウンセリングを受け漢方を購入しました。

はじめはツムラのにしようと思ったのですが
ネットで調べたのを飲むのが不安だったので漢方薬局に行きました。

そこで色々話を聞いたのですが
ツムラの漢方は漢方薬局で出されるのより3割ほどに薄い?感じなのですか?
(飲みやすくするため?)
成分表見る限りだとツムラのとそこまで変わらないような…
今日もらった漢方は二種類がブレンドされている
粉末のものでした。
粉末ってことはあらかじめ粉末漢方であったものを混ぜただけ?

ちなみに漢方薬は

抑肝散エキス顆粒
半夏厚朴湯

がブレンドされたものでした。
価格は1日480円で7日分購入。

飲んだ感じツムラのと味は変わらないような…(^^;

信じて飲むしかないのですが
ちょっと気になったので質問してみました。

閲覧数:
475
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2820:06:16

ツムラのって、ドラッグストアとかで店頭に置かれて市販されてるぶんですかね。処方箋なしで買えるそういうものであれば、3割か分かりませんが、うすいと思います。市販薬は、生薬の割合が少なくしてあります。

ちなみに2つの漢方は、名前のあとに「医療用」とかついてましたか?

  • 質問者

    shuon_mamaさん

    2017/5/2820:13:05

    こんな感じで
    袋に説明が貼り付けてあります。

    第2類医薬品と書いてあります。
    (処方箋ないから当たり前?)

    やはり発売元のをブレンドしただけなのかな…(^^;
    ツムラではないです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/3004:41:41

漢方のエキス製剤は、顆粒などの重量そのものではなく
「一日量○○グラム中に●●湯エキス○○グラムを含む」という
表記の後半、エキス○○グラムのところを見ます。

ドラッグストアで特売品を見ると、正味のエキス量が
少ないものもあります。エキス1グラムあたりいくら、と
計算してみるのも良いかもしれません。

もちろん多ければ良いとはいえません。個人の適量は
人それぞれで、ツムラの医療用1包では多すぎるということも
あります(ひとつまみという量を指示する医師もおります)。
そしてエキス量は何グラムにすべしというのは、実は曖昧な
ところで、メーカー各社で解釈が異なる場合があります。
この点でもっと厄介な点は、重量よりもエキスの濃度という
定義そのものの曖昧さかもしれません。
コーヒーに例えるならエスプレッソもアメリカンもあるのに
ただ「コーヒー」とだけ書いてあるようなものです。
パッケージや添付文書では重量しか記載がないのですが、
含有するエキスが1.5グラムと書いてあっても、それが
エスプレッソかアメリカンかはわかりません。
わかるとすれば経験則や味覚、芳香、効果の差です。
飲んでみて濃い、薄いと感じる差があるのは事実です。
香味が強すぎて飲めないこともありますし、薄くては
効くと思えないとかご不満を伺うこともありますので
あえて薄いものや濃いものを選ぶこともあります。

エキスの抽出方法(いわゆる煎じ薬の煎じ方)も水かエタノールか、
粉末化、顆粒化の工程、その際に用いる添加物にも違いがあります。
エキス製剤も顆粒、細粒、錠剤など剤形がいくつもあります。
漢方のエキス製剤を手がける会社は複数ありますので、
薬剤師によってはそういうところも加味して選ぶことがあります。

sweet2016aaaさん

2017/5/2820:01:23

内科で処方されたほうがう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。