ここから本文です

ソフトボールの「ワンアウト一塁」のその後について教えてください。 体育の授業...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2822:42:47

ソフトボールの「ワンアウト一塁」のその後について教えてください。
体育の授業のメニューを考えなければならないのですが、何をしてよいのかわからず困っています。

私は走者に重点を置いて授業をしなければならないのですが、どのようなことに注意すればよいでしょうか。(打者の打線なども一応教えていただきたいです)ソフトボールの細かいルールなど完璧に把握しきれていないためアドバイスなどをいただけたら幸いです。
(私の調べ方が悪いのか、あまり参考になるページが発見できなかったためURLでもなんでもいいのでアドバイスお願いします…)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2017/5/3014:23:32

1死ランナー1塁ならばヒットエンドランもありだと思います。

しかし、
ランナーがいるのでバッテリーは初球は外角で外して、盗塁を警戒しやすいです。

1塁ランナーは
キャッチャー送球があることを意識して離塁をする必要があります。
ここでキャッチャーに刺されてしまうことは一番避けたいですね。

警戒が強い中、ヒットエンドランをやってしまうと、
バットが届かずに空振りで、ランナーもアウトになってしまう可能性があります。

よって、初球は普通に見逃す、もしくはバントの構えをして見逃す。
2球目にヒットエンドランを仕掛けるほうがいいと思います。
ランナーは打球をよく見て走るように、バッターはゴロを転がすように意識するべきだと思います。

それか、バッターは小技(セーフティーバント、たたき)などで、
ランナーもバッターもセーフにしてチャンスを拡大させるものありですよね。

• max********さん

2017/5/3019:59:35

大変失礼いたしました。

ランナーはバッターが打つ、打たないに関わらず二塁を狙うといいですよね。バッターは当てるのが最低条件ですけど…。

ゴロ、レフト前なら二塁まで。ライト前、オーバーなら三塁、本塁を狙うといいと思います。センター前はランナーの足の速さや、離塁のタイミングなど考慮する必要があるので、そこは話し合いだと思います。授業ならば、センター前は二塁までで、いいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2017/6/201:39:43

授業ということでしたら基本的なことになると思います。なお、教える対象が男子か女子かによっても違いますが、男子の場合はある程度野球を知っていたりするので、ソフト特有のものはきっちり教えておくべきかと思います。
具体的には、①離塁タイミング ②オレンジベース ③守備体形 になるかと思います。

①離塁タイミング
ソフトボールの場合、投手の投球の際に投手の手からボールが離れる前に離塁すると走者はアウトになります。従って、野球でいうリードは存在しません。野球経験者ほどうっかり離塁してしまうので、1塁に離塁タイミングを中心にチェックする審判を付けて、手が離れる前に離塁したら大きな声で「アウト!」とコールしてもらうのも良いかもしれません。

②オレンジベース
走者と守備の交錯事故を避けるために、1塁に限り打者走者(今打って、走者になった者)専用のオレンジベースがあります。打球がフェアグランドに飛び、1塁上でプレーが行われる場合(内野ゴロが1塁に送球される時など)は打者走者はオレンジベースを使う「義務」があります。言い換えれば、内側のホワイトベースを踏んでも1塁に到達したとはみなされず、1塁にもどるまでにタッチされればアウトになります。これも、1塁審判に見てもらうのが良いと思います。

なお、ランナー1塁の時の1塁審判の正式な立ち位置は、1塁後方のファールグラウンドなのですが、慣れない人がやると打者走者との交錯が怖いので、線上かやや内側くらいが良いかもしれません。(1塁コーチャーズボックス付近だと、内野ゴロの送球がそれた時にぶつかります。内側でも打球の心配はありますが、基本的に正対しているので逃げやすいです)
また、オレンジベースが無い場合は、1塁の外側にもう一つ古いベースを置くなどしてみてください。(安全のためにオレンジベースは重要です)

③守備隊系
ソフトは塁間が狭いので、野球の様な守備体形をしていると、全てバントでセーフになってしまいます。従って、野球と比べると一塁手と三塁手が極端に前に出ており、内野は遊撃手と二塁手が幅広く守る隊形になっています。
(参考)http://www.ne.jp/asahi/softball/get-win/deff501.htm
打球によるケガも怖いので、ここまで前進守備をさせる必要は無いと思いますが、少なくとも前目に守る事は意識させた方が良いと思います。また、走者の離塁が無い(投手からの牽制球が無い)ので、一塁手がベースについておく必要もありません。

これらを踏まえて、ヒットエンドランの練習をすると

<1塁走者>
・早期離塁アウトやは、一塁審判に派手にコールしてもらうことで覚えてもらう。
・打球がゴロなら無条件で進塁だが、ワンアウトなのでフライ・ライナーなどは判断が必要になる。ただし、この部分は未経験者にとって一番分かりにくい部分。事前に十分ルール説明をしておく必要がありますが、それでもどうしてよいかわからない走者が続出する可能性はあります。(特に女子の場合)
体育の限られた時間で身に付けるのは難しいかもしれないので、あまり落ちこぼれが出るようならば、できる生徒にランナーコーチに入ってもらい、この声を聴いて動く練習に切り替える必要もあるかと思います。ランナーコーチがいれば、2塁ストップか、それ以降も進むかの練習にもなります。
・なお、さらにややこしいのは打者が空振りした時です。本来エンドランなら、そのままGOでしょうが、体育ですと空振りもかなりの頻度で予想されますので、「ハーフスタートして打ったら再スタートにする(もはやエンドランではないが)」とかを事前に決めておくことも必要かと思います。

<打者>
・ヒットエンドランの主な目的は、1塁走者を進塁させること(*)ですから、打者はとにかく転がすことが重要です。とはいえ未経験者に「転がせ」「上からたたけ」なんて言っても無理でしょうから、「とにかく、ボールをよく見て当てる」事に集中させた方が良いと思います。ちなみに、当てられない人は、①できるだけ軽いバットを使うこと、②とにかくボールをよく見る事、③押し手(右打者なら右手)の肘を畳んで振り出すこと、の3点で当たる確率は結構上がります。
*野球と違って事前スタートが切れないので、走塁で守備陣形を崩してその間を狙うと言った目的が、ソフトの場合はやや薄い

<打者走者>
・とにかくオレンジベース踏みを習慣付ける。そのためにはオレンジベース空過の場合は、タッチプレー云々に関係なくアウトとする変則ルールもありかと思います。
・1塁と本塁は駆け抜けてしまってもアウトにはならないが、2、3塁は塁についていないと、アウトになることを事前説明しておきましょう。(2塁、3塁を駆け抜ける人は結構います)。なお今は、進塁の意志が見えなければ、1塁を駆け抜けた走者がフェアグランド経由で1塁に戻ってきてもアウトにはなりません。

<守備>
・守備の一番の目的は「アウトをとる事ではなく、失点を最小限に抑える事」を徹底させた方が良いと思います。従って、ゴロならば、内野手は1塁へ返球、外野手は3塁へ返球とかの基本を決めておいたとしても、長打コースなどはとにかく本塁へ返球も決めておいた方が良いと思います。
*無論、自分で判断できる人は別ですが、未経験者には2つの選択肢で手一杯だと思います。
・フォースアウトやタッチプレーなど、知っている人には何でもないことでも未経験者にはチンプンカンプンです。時にはプレーを止めて、なぜ今のがアウトなのか、セーフなのかを追加説明する事も必要だと思います。

<その他>
・部活の練習でもないのに、ワンアウト1塁という実践的な練習をするわけですが、下手をするとつまらない授業になってしまうので、エンドランの最低限の目標である走者2塁でツーアウトの状態を0として、打者走者も生きたら攻撃側に1ポイント、ランナーが1人でも3塁以降まで行ったら2ポイント。逆にWプレーを取ったら守備側1ポイントとか、工夫をするのも手かもしれません。
・以前、女子中学生のソフトボール部の練習を手伝った時、新入生があまりにルールを知らない実態に気づいて、ついルールがらみの事ばかり長々と書いてしまいましたが、授業の目的をどこにおくかで、やり方は大きく変わるかと思います。単にソフトボールに親しんでもらうという目的であれば、もっとシンプルで良いかと考えます。
あくまで参考にして頂ければと思います。

knk********さん

2017/5/2917:32:58

ワンナウト1塁の場合の何が知りたいのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる