ここから本文です

不倫、離婚、裁判、弁護士について。。。 2年ほど前から不倫関係を持っていて、...

bb1********さん

2017/5/2823:27:13

不倫、離婚、裁判、弁護士について。。。

2年ほど前から不倫関係を持っていて、妻から離婚をすると話が決まり、あとは手続き。というところなのですが、なかなか話を進めようとしません。家

を出て実家に住んで今は別居状態なのですが、ラインでのやりとりもほぼ無視。
電話もです、会いに行っても、まともに話をしません。

全て私が悪いので、なにも言えませんし、妻の身内が弁護士が多いので、余計な反論や反発もできず、なすがままの状態です。

給与も妻に握られており、時々数万円もらえますが、ほぼ生活出来る金額はもらえません。

なので、離婚を済ませて早く別々の道に進みたいのですが…

どうやら、不倫相手に莫大な慰謝料を請求したいらしく、不倫発覚からちょうど2年を過ぎるのを待っている所もあるようです。

今年の初めまではまたやり直そうと言ってくれて、家に迎えてくれる話だったのですが、それもなくなり、今度は離婚すると言ったきりで、音信不通。

私が120%悪いのはわかっていますが、そろそろ、前に話を進めたいと思っています。

こういう場合、こちらから、なにかアクションを起こす事はできるのでしょうか?

それとも、なすがままに、裁判などを待つしかないのでしょうか?

弁護士相談などは、話だけでもお金がかなり、かかりそうなので、だれか、わかる方、経験のある方がいらしたら、教えていただけると本当に助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2017/5/2900:32:47

すみません、ちょうど2年ってなんですか。弁護士か誰かから聞いてきたのでしょうか。

えーと、今の状態は離婚すると話が決まっている状態のはずなのだけどなかなか話が進まない。財布握られて小遣いもらう生活に成り下がっている。と。

離婚する前に質問者さんから取れるものは取ってしまおう。ということでしょう。今給料はほとんど取り上げている状態だから離婚は急がなくてよいのです。離婚したら給料取り上げる理由がなくなるでしょ。籍入っていれば妻が給料を管理してても何も問題ないもの。

ですので、質問者さんが給料を自分の元に取り戻して、相場どおりの婚姻費用を負担します。と言ったら、今までのようなうまみはなくなるから、そこで考えるのではないですかね。婚姻費用を取り続けるか、ここではじめて離婚に向けた協議をはじめるか。

前者なら相手から言ってこない限り婚姻費用を払い続けることになりますね。ただ、不法行為の時効が3年だから、慰謝料請求のために、その前には慰謝料請求も含めた離婚協議をしてくるんじゃないかと思います。
後者ならそれが早まる。と。

別居2年ですよね。ただ、離婚は明言されている。と(証拠はありますか。後で、怒って別居していた。反省の様子をみていた。などと主張されるかもしれませんよ)。
裁判して離婚が認められるなら調停申し立てて、不調なら裁判してはいかがですか。成算があるかは弁護士に聞いてください。もう少し別居期間がほしい。と言われたらまだ待ちましょう。
慰謝料、財産分与については誠実に対応されるのがよろしいでしょう。もっとも、不誠実にしようと思っても、相手の身内弁護士がそれを許さないとは思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2017/5/2823:51:35

前者の方と同じ意見です。

出来ることがあるとすれば、相手が納得するだけの慰謝料を提示して、これで離婚してくださいとお願いすることですかね。

wfu********さん

2017/5/2823:33:11

有責者の貴方は何もアクションんを起こす権利はありません。
不倫とはそれほど罪深い行為です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる