ここから本文です

たにんごと、ひとごと どちらを使いますか?私はひとごと派です。数年前からTVなん...

qoe********さん

2017/5/2904:14:55

たにんごと、ひとごと どちらを使いますか?私はひとごと派です。数年前からTVなんかでも、たにんごと とよく耳にしますが未だにに慣れません。違和感があり、正直なんやねんって感じです。皆さ

んはどうですか?

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pft********さん

2017/5/2905:11:17

何度も回答欄で同じ事を言っています。他人事はヒトゴトです。タニンゴトと言う人とは友達になりたくないし、友達だったら友達やめたいそれくらい私にとって耳障りな言葉です。こう主張すると言葉は生き物だから正しい日本語などないし、標準語もない、あれは東京方言だとか言う馬鹿者が続出します。しかし枠内で共通認識がない言語のあり方などナンセンスです。日本語を破壊していい訳ない。差別表現以外は守るべき価値が従来の表現にはあると思います。その象徴がヒトゴトだと思います。同じ思いを持つあなたに出来れば共感のボタンを千回押したい気持ちです。

  • 質問者

    qoe********さん

    2017/5/2912:23:03

    ご回答、共感ありがとうございます。私も友達辞めるほどではないかもですがTVで「たにんごと」と誰かが言うと気になりTVが楽しめなくなります。
    言葉は時代によって変化するものだとわかってますが悲しい変化ですよね。

質問した人からのコメント

2017/6/3 21:14:14

自分の気持ちに一番近いと思ったのでベストアンサーに選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2017/5/2914:53:06

「ひとごと」です。
「人事」と書くと、「総務部人事課」の「じんじ」と紛らわしいので「他人事」と書いて「ひとごと」と読みます。それを日本語をロクに知らない連中が「たにんごと」と読んでしまった。恥ずかしいですね。

mon********さん

2017/5/2911:34:03

ひとごとですわね。
他所事はよそごと。

クロスワードの答えが「タニンゴト」だったのは書きたくなかったわ。
新聞掲載なのに。

qaj********さん

2017/5/2910:45:22

ヒトゴトだと、文字通りひとごとなので、インパクトが弱いのです。「他人事にしている!」とか、「他人事にするな!」と強調するには、タニンゴトと発した方が、気持ちがよく伝わります。

exp********さん

2017/5/2908:22:20

私も「ひとごと」を使っている。