ここから本文です

体育祭の組体操不参加は成績に影響しますか? 背景 中3の息子が組体操参加を危...

tak********さん

2017/5/2909:42:24

体育祭の組体操不参加は成績に影響しますか?

背景
中3の息子が組体操参加を危険である事を理由として拒否しクラスでトラブルになっております。
クラスの生徒や先生からは多少のケガをし

てもみんなで協力してやり遂げる事が大切でありスポーツにケガはつきものであると説得されているようですが頑なに練習参加を拒否しております。しびれを切らした生徒に暴力をふるわれたり放課後も最終下校時刻を過ぎても複数の先生に囲まれ説得される等本人が疲弊しております。
私も学校に呼び出され親からも説得して欲しいと先生からお願いされました。

息子の主張
昨年は骨折者が出て一昨年は前歯が全て無くなった生徒がいるのに懲りずに実施する事は理解出来ない。
スポーツにケガはつきものだが多くの人はリスクを承知の上で続けているのでケガをしてもある程度納得できるはずである。
だが、自分はそれらと違い学校行事だからと参加を強制されている立場であり危険だからやりたくないと主張しているのにケガをしたのでは一生悔む。
自分だけでなく誰にもケガはして欲しくない。

私の現時点での考え
頑固かもしれないが息子の自分の意思を貫こうとする姿勢は立派だと思う。
皆で成功した時の達成感をあじわい中学生活の思い出作りをする為参加して欲しいという気持ちはあるが不参加の理由が安全でないからと主張されると無理矢理にでも参加しろとは言えない。
また、後ろ向きな気持ちで参加するのであれば本当に大ケガをするのではと心配です。
しかし、成績に影響するのであれば受験を控えた中3である為参加を勧めるしかないと考えております。

補足
息子は運動が苦手で文科系の部活に所属しております。
他の方の動きについていけない事も参加したくない理由のようですがそれについてはこれまでの体育や運動会、体育祭で我慢してきた。参加したくない理由の一つだが拒否している理由ではないと言っておりました。

皆さんの意見を参考に検討し決断したいと考えております。
どなたかアドバイスをお願いします。

補足回答いただきありがとうございます。
もう一度、本人と話しあいます。
皆さんからいただいた参加しなかった場合のデメリットを伝えた上で最終的な判断は本人に任せたいと思います。
親として無責任かも知れませんが本人の意思を尊重したいと思います。
成績の事や進学の事で少しでも不利にならないよう学校側とも話し合ってきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/5/2914:26:44

ハッキリ言って、成績には大なり小なり影響します。
進学にも、大なり小なり影響します。
もしかしたら、組体操を拒否した生徒として、地元を震撼させるめんどくさい生徒として、名を轟かせているかもしれません。そうなると、進学に確実に多かれ少なかれ影響します。

でも、正直、時すでに遅しだと思います。

個人的には、息子さんは、立派だと思います。
どうしても譲れないことは、戦うべきだと思います。
色々な事情(進学への影響含む)で戦わない人が多いから、危険な組体操が続けられるわけです。この状況に、一石を投じる存在にはなれるでしょう。

あなた自身は、どう思っているのでしょうか?まずはそこですね。
息子さんの意見を尊重すべきかではなく、息子さんの立場になったとき、危険な組体操をして、15歳で前歯をすべて失っても後悔が無いかどうかですね。
それから、拒否する息子さんを説得して参加させた場合、仮に怪我をしてしまったとき、親としても後悔が無いかどうかを考えてみてください。

組体操への参加は置いておいて、まずは、学校側に、昨年までの状況からの今年度の安全対策への具体的な取り組み、怪我をしてしまったときの保証をどのように考えているのかを校長にでも文書での解答を求めてみてはどうですか?

校長は事なかれ主義が多いですから、一般教員とは違った見解を示しますし、校長の解答が学校の最終決定ですから。

質問した人からのコメント

2017/5/29 17:22:27

校長を追いつめるような事をするつもりではありませんがもう一度学校に出向き話し合ってきます。
息子の主張は進学には不利かも知れませんがこれからの時代に社会で競争していく上で大切な事だと信じて支援していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2017/5/2914:48:58

体育の成績が最低になる事は覚悟しなくてはいけません。

日本では同調できない者は落伍者、組織への反逆者とみなさます。全体の方針に従わない息子さんが教師や同級生に睨まれ、いじめられないか心配です。

組織の決定には従え、周りを忖度し同調しろというのが日本社会です。組織が黒と言えば白も黒なのです。

tai********さん

2017/5/2913:16:01

怪我云々についてはテレビやネットでも騒がれている事。組体操が嫌いと言う気持ちになる人がいる事もわからなくないとは思います。組体操をやらない学校もあるのですからね。
ただ私は学校で決定した事には従うタイプなので、やります。

自分の子がやりたくないと言っても前向きに話してやりなさいと勧めると思います。

我が子の学校の周りでは運動会で組体操の競技がなくなりつつあります。
うちの学校も今年で最後かと言われています。でも競技の中でトップスリーに入るような競技です。見ていて感動します。やる側も一体感が生まれるでしょう。なくなるのは寂しいなと私は思っています。

いいか悪いかは別です。
怪我云々言ったらきりがない。外を普通に歩いてたって怪我はします。
怪我をしない工夫も大事とは思いますね。

それに、大怪我を負った子からしたら2度とやりたくない競技かもしれないですしね。

息子さんの考え自体はしっかりした意見をお持ちのようで、素晴らしいと思います。
ただ、周りの意見を覆す、自分の考えを貫き通すのであれば、多少の痛手は覚悟しなければならないのが世の中かもしれませんね。
学ぶいい機会かもしれません。
親として見守る姿勢を貫き通すのであればそこも覚悟ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ebi********さん

2017/5/2911:56:13

体育祭や運動会は、学校行事であると同時に、その関係教科の発表の場でもあります。
また、集団への参加の態度の判断材料でもあります。

参加しないことは、仕方がないです。その方の考えですから。

しかしそのために、生活態度の「協調性」「みんなと協力して物を作り上げる意欲」などは評価は下がるのは、仕方がありません。

また体育祭は、体育の授業の一環と捉えれば、体育の評価も下がるのはやむをえませんね。

しかし、それがその方の生き方なんですから、拒否しても仕方がないでしょう。
そんなリスクを持っての生き方なんですから。

sas********さん

2017/5/2911:13:47

成績よりも大事なのは子供の安全だと思う。
参加を勧めている教員はもし生徒が怪我をしても個人として社会的制裁を受ける事なく事故後も平穏に生活するのかと考えると腹が立つ。
いつまでも、日本の学校が軍隊のようになんでも強制させようとする教育方針である事は非常に残念

rin********さん

2017/5/2911:11:45

体育で練習するのであれば
成績に関わります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる