ここから本文です

視野障害の障害年金についてです。 障害年金の認定基準を見ると、視野障害での2級...

yat********さん

2017/5/2911:34:13

視野障害の障害年金についてです。
障害年金の認定基準を見ると、視野障害での2級と障害手当金の規定はあるようなのですが、3級の規定がないように思います。(よくわかりません。


視野障害での障害年金3級の規定を教えてもらえないでしょうか?

閲覧数:
198
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田平篤史さんの画像

専門家

田平篤史さん

2017/5/2923:45:28

視野障害でも3級認定されることは勿論ありますよ。

障害認定基準3ページ1障害の状態(3)3級には次のように書かれています。

…(前略)「傷病が治らないもの」については、第3の第1章に定める障害手当金に該当する程度の障害状態がある場合であっても3級に該当する。

つまり、障害の状態としては障害手当金相当であっても、傷病が治らない(症状が固定していない)ものについては、3級に認定されます。

この考え方は視野障害に限らず、全ての障害について同様のことが言えます。

  • 質問者

    yat********さん

    2017/5/3006:31:21

    ご回答ありがとうございます。
    「障害手当金相当であっても、傷病が治らない(症状が固定していない)ものについては、3級に認定されます。」という考え方があるとのこと、参考になりました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/5/30 06:43:34

大変的確で具体的なご回答でした。
ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

回答した専門家

田平篤史さんの画像

田平篤史

社会保険労務士

障害年金など各種年金の総合コンサルタントのプロ

◆一番の強み 障害年金専門知識の社会保険労務士としてトータルに支援する強み 手続から受給決定まで手間のかかる障害年金受給までを、トータルに支援する障害年金専門の社会保険労務士事務所。無料相談から開始し、書類作成や医療機関等との折衝などをアドバイス...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2017/5/2917:57:37

>3級の規定がないように思います。
・その通り、3級の基準は無いんです

眼の障害についての基準は下のURLを見てください
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/201...

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/5/2916:50:45

3級に視野の規定は有りません。
両眼の矯正視力が0.1以下に減じたもの
だけです。

shi********さん

2017/5/2913:09:34

平成25年6月から認定基準の「視野の障害」が、3級から2級相当に緩和され、その時以後3級はなくなったのです。

従って、3級についての規定は、現在、存在せず、教えられないのです。


https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/shougainintei.files/leaflet.pdf