ここから本文です

せっけんシャンプーを使い始めて頭皮が痒くなくなりました。痒くならないというこ...

yas********さん

2017/5/2911:35:44

せっけんシャンプーを使い始めて頭皮が痒くなくなりました。痒くならないということは頭皮に良い(安全)ということなのでしょうか。

閲覧数:
119
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pukapukaさん

編集あり2017/5/2913:56:01

石鹸は、水で薄まると簡単に界面活性力を失うため、すすぎ残りにくいです。
薄まっても界面活性力がいつまでも残る合成洗剤は、石鹸に比べ成分が残留しやすいと言われます。
そのため、石鹸で洗うのは頭皮や毛穴の健康に良いと思います。
我が家は家族全員、固形石鹸だけで髪も身体も顔も全部洗ってます。
主人は若い頃は抜け毛が多い人でしたが、固形石鹸で洗髪するようになって9年、髪の量は全く減ってません。

こちら参考にして下さい↓
弱酸性のボディソープや洗顔料のほうが、弱アルカリ性の石鹸よりお肌に優しいのでは?
http://www.live-science.com/honkan/qanda/body10.html

これだけは覚えておきたい、石鹸の性質
http://www.live-science.com/honkan/beginner/point.html

石鹸シャンプーの上手な仕方
http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampoo.html


髪の毛がパサパサになるとはよく言われます。
実際に切り替えはじめは髪のコンディション悪くなりますが、
石鹸が悪いわけではないです。
合成シャンプーをずっと使っていた人が石鹸シャンプーに切り替えると、
髪の表面を覆っていたシリコンが剥がれます。
シリコン入りシャンプーは髪をコーティングして指通りよくしますが、
閉じ込められた髪のキューティクルはボロボロになり、
それをはがすとすっかり不健康になった髪が露出します。
石鹸でパサパサになったわけじゃなく、元々パサパサな状態だったのに気づいてなかっただけです。
そういったシリコンは頭皮にも残留しますので、毛穴に良いはずがありません。

髪の量や長さにもよりますが、私の場合、石鹸に切り替えて残留シリコンが完全になくなり髪の調子が良くなるまで、2〜3週間くらいかかりました(肩くらいの長さ、髪の量は多め)。
今は固形石鹸だけで洗髪して、酸性リンスもしないでオイル少々でケアするのみで、髪サラサラです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる