ここから本文です

テレアポをしている方に質問です。 私は現在健康食品のテレアポをしています。...

kam********さん

2017/5/2912:10:08

テレアポをしている方に質問です。

私は現在健康食品のテレアポをしています。最初はセリフを読むので精一杯でしたが、慣れてきてさらに具体的に話せるようにと、ネットで口コミを調べてみま

した。

すると、効果があったという口コミは全体の1割にも満たず、ほとんどの人が使うのをやめたことがわかりました。
わずかな高評価も、サクラではないかと疑っています。

今まで20件以上売ってきて、多くは私の話を信用して買ってくれたのだと思います。(私も使ってこういう効果があった、と言わなくてはいけないからです)
以前は、効くかどうかはわからないと割り切って売っていました。しかし実際の評価を見てから、値段も安いものではないため、詐欺をしている、という感覚が強くなってきました。

それでも今すぐ辞める余裕はないので、続けていかなくてはいけません。ですが、1つ売れるたびに、人を騙しているという罪悪感に襲われて仕事に身が入りません。これは、テレアポをしている方はみんな持っている感情なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2017/5/3000:13:22

現役テレアポです。
はい、常識的なオペレータであれば、ほぼ持つ感情だと思います。
ごく稀に、アポ取りのために魂を売るようなぶっ飛んだ人もいますが。

私の経験で恐縮ですが...
以前受注オペレータをしていた時に、開運商品がありました。
よく週刊誌の裏表紙などに載っている類のものです。

お年寄りのお客様が多かったのですが、
ある日とても感じよい高齢女性から注文があり、
「足が悪くてね、団地で上から降りるのも大変だし。
一人ぼっちなので、買い物が楽しみなのよ」と言われました。
受注の終わりに、心の中でお詫びをしながら
「どうぞお元気でいらして下さいね」と申し上げたら、
「あなたも、ね」と優しく仰って頂き、本当の祖母を騙したようで、
電話を切った後、罪悪感で涙が止まりませんでした。

結局そのコルセン辞め、今は着物関係のテレアポをしておりますが、
決して誇大や虚偽の内容を案内するものではありません。
高品質低価格、実際に来店みると接客もしつこくないと、
口コミでも5点中4.7位の評価を頂いている会社です。
電話で実際に「親切にしていただいてよかった」などと仰っていただけるので、サクラではないはずです。

まともな商品のテレアポは必ずあります。
すぐにお辞めになるのは難しいという事ですし、
かと言って罪悪感との戦いはご自身の健康に良くないと思います。

並行して他を探されるのはいかがでしょうか。
派遣会社に登録されても、色々選択肢があると思います。

ご参考になれば幸いです。

• 質問者

kam********さん

2017/5/3023:28:15

reicaさん、ありがとうございます。契約を取れないプレッシャー(責められたりはしないですが)と嘘をついている罪悪感に挟まれて、心が大分しんどいです。

現在就活生で、すぐに職を変えることは難しいので、生活に支障がない程度にシフトを減らしていこうと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/5 13:01:12

丁寧なコメントありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる