一般道 駐車車両追い越し。

一般道 駐車車両追い越し。 駐車車両を追い越す場合、2車線あって白破線の時、左路肩に駐車車両がいたとします。 この場合、右車線に完全に車両変更しなければならないのでしょうか?右車線に車線変更して、追い越したら左車線に寄る形ですか? 駐車車両の先を左へ行きたいので、車線またぎで追い越ししてもいいのでしょうか? もちろん側方間隔は安全にとるとします。 道交法や教習所ではどうやって教えてますか? 宜しくお願い致します。

運転免許190閲覧

ベストアンサー

1

駐車車輌相手に「追い越し」はありません。 「車線内の障害物を避ける」だけです。 右側(隣り車線)へのはみ出しは最小でいいと思いますよ。 ただし、車線を分けるラインを割ることになるので、ウィンカーは必要です。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

駐車車両がある場合、工事が行なわれている場合と同じ様に安全な側方間隔を設けた上ではみ出す量は最小限しないとなりません