ここから本文です

振込明細書は本物なのに、振り込まれていない...

sho********さん

2017/5/2916:46:09

振込明細書は本物なのに、振り込まれていない...

振り込みましたと振込明細書を写真で頂き確認したが、いくら口座を確認しても入金されていない...
日曜21:30の入金であったからなのか。口座が三井で朝7:00までメンテ中だからなのか。だが振込が無事できたから明細書が出てくるわけで...
どういうこと??

閲覧数:
2,338
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2017/5/3018:47:45

記入された内容では少々状況が不透明ですが、
振込明細書は振込依頼を受け付けた内容を記したもので、
振込が完了した事を示す用紙ではありません。

極端な例でいえば、振込手続を行い振込明細を受領した後でも振込完了(振込先口座への入金)前であれば
振込の取消も可能です。
重要な取引では振込明細書や振込金受付書で支払確認とするべきではありません。

また、名義人相違等で入金処理がストップしている場合もあります。振込先銀行から振込元銀行への問合わせが発生するので時間がかかる場合があります。
「日曜21時30分の入金だった」というのがその時に振込手続を行ったという事なら名義人を手動で入力しなければならない時間帯なので、入力ミスも考えられると思います。

質問した人からのコメント

2017/6/2 11:41:53

してやられたぜ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

編集あり2017/5/2917:17:52

> 振込が無事できたから明細書が出てくるわけで...

違いますよ。
振込みが不成立でも ATMで振込み手続きをしたのなら 明細書は出てきますよ。
あなたが振込みをするために利用した その金融機関が、振込み金を預かりました、という明細書であって、相手の口座に振込み金が入りましたよ、という明細書ではないのですよ。
日曜日の夜に他行の口座に振込みしたのなら、平日の月曜日の午後になるまで 振り込まれたか?を、時々、口座を確認しつつ待ってみたらいいと思いますよ。
振込み明細書を写真で見せてもらっただけなら、本物の明細書と信じるのはどうかと思いますよ。
明細書を偽造する人は 少ないとは思いますが、あんな物いくらでも偽造して作ることは出来ると思いますよ。

というか、振込み金を受け取るほうは、自分の口座に振込まれてこないなら、振込み金を受け取っていない、口座に振込まれてきたら、振込み金を受け取った、になるので、
相手が振込みしたという証拠、だとかはいらないので、振込まれてきたかどうかは 自分の口座を確認しますので、そういう物は見せてくれなくてもけっこうです、と お断りすればいいと思いますよ。

ott********さん

2017/5/2916:58:54

どういう状況でのことなのかよくわからないですが、特に土日などの窓口非営業日にかかる場合はそういうことはありうるのではないでしょうか。
要は先方の口座がある金融機関の中での操作としては振り込み手続きを終えたけれど、あなたの口座のある外の金融機関とコンピューターがつながってから実際の振込が完了するので、多少のタイムラグはあるでしょう。

何にせよ、自分の口座に振り込まれた状態になっていない以上それが完了するまで待つべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2017/5/2916:57:45

本物かどうかは、どのように確認したのでしょうか

相手からはどのような理由でいくらぐらいの振込なのでしょうか
相手が振り込みしないことにより得になるか、また振込になれている人かどうかも確認します
名義等に間違いがあると振込はされませんので
相手の方に銀行に問いあわせるように連絡してください
なお、借金や振り込みされないと相手が得する場合は
意図的である事例が過去にありますので明細も確認します
土曜日・日曜日・祝日及び平日の締切時間以降は銀行振込の着金反映もお休みです
明細の紙ではなく”明細の画像しか見ていない”ため騙されている方が複数いました
銀行振込が入金されない理由と対策(反映時間・明細偽造・借金)
http://yubin.2-d.jp/c2/92.html
連休明けの銀行振込、連休前の振込予約は何時何分に実行されるか
http://yubin.2-d.jp/c2/80.html
誰からの振込送金なのか住所氏名電話番号を調べてもらう方法
http://yucho.skr.jp/q/04.html