ここから本文です

ツァイスとタムロンが見分けられますか。薀蓄を垂れているカメオタのみなさん、あ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2920:59:18

ツァイスとタムロンが見分けられますか。薀蓄を垂れているカメオタのみなさん、あなたたちは見分けられるんですか。

閲覧数:
187
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dum********さん

2017/5/2921:37:35

自分自身で、長年にわたり気に入って使ってきたレンズなら、例えば(試されて)同じレンズで撮りましたと言われても、そうかなぁ~と感じることは出来ると思います。

昔のタムロンは少し癖があったように思います(何本か持っていました)し、未だに気に入っている廉価版の28~70のズームなどなら、多分分かるんじゃないかと思います。

ツァイスのレンズって1本しか使ったことないので、、、それもコシナ製の50ミリf2なので蘊蓄垂れる程分かりません、私はライツの50ミリf2の方が写真がへたくそでも、それなりの絵を作ってくれるので好きですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/31 05:01:57

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2017/5/3011:37:02

自分の持っているContax MA や G1/G2に付けて使用している レンズと、1990年前後までのタムロンの同程度の焦点距離のレンズなら、キャビネプリント程度で比較すれば解かると思う。

2005年以降に発売された、タムロンのデジタル用レンズとでは、識別は難しいかもしれない。
シグマも同様。

タムロンの90mmマクロなど、良く使用している人は、良い意味で癖/画像の仕上がり、特性を把握しているので解かるかもしれない。

cya********さん

2017/5/2923:12:59

たぶんアレですよ、写りのいい方がタムロンでしょう。

gum********さん

2017/5/2921:02:15

はい、レンズを見れば何のレンズかは分かります!
薀蓄か質問か粘着か主張か、見分けることはできません!