ここから本文です

エネループの充電器でネオチャンプを充電出来ますか?また出来た場合パワーって下...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2922:46:51

エネループの充電器でネオチャンプを充電出来ますか?また出来た場合パワーって下がったりしますか?

補足大会は出ませんが充電式のほうがコスト的にお得だと考えたためです。

閲覧数:
2,931
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2017/5/3121:17:06

まあ充電池なら充電できると思いますよ。
アマゾンには全ての充電池に対応とかもあるので、調べてみては?
(因みにエネループとエボルタは両方中国製。サンヨー時代は日本製だったらしい。今日本製充電池を買うなら下の方の言う東芝の充電池か、アマゾンベーシックの充電池。)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/3122:11:21

    なるほど。あ、ちなみに僕のエネループはSanyoって書いてありました。(白いやつ)これは国産であってますか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2017/5/3000:48:48

>エネループの充電器でネオチャンプを充電出来ますか?

出来ます。

>また出来た場合パワーって下がったりしますか?

しません。

>充電式のほうがコスト的にお得だと考えた

その通りですね。

また、モーターを強力なタイプに変更した場合、アルカリ電池よりニッケル水素電池(充電式)の方が速く走れます。その理由は、ニッケル水素電池は『大電流に強い』からです。アルカリ電池の場合、ノーマルモーターの時は良いのですが、強力なモーターを回すにはパワーが足りません。

>大会は出ませんが

なるほど。そういうことなら、今後、充電式の電池を買う時は「普通の電池メーカーのニッケル水素電池」を買った方が得ですよ。

ネオチャンプというのはこれですよね?
http://www.yodobashi.com/product/100000001001293949
これは値段が高すぎます。タミヤ模型のラベルが巻いてあるだけで、中身は普通のニッケル水素電池ですからね。

タミヤ模型のラベルがなければ、こんなに安く買えます。
http://www.yodobashi.com/product/100000001002386918/
これは東芝「充電式IMPULSE ライトタイプ」ですが、パワーや容量は同じです。充電寿命はネオチャンプが2000回だったのに対し、この東芝は5000回なので、むしろ高性能ですね。
(回数そのものは使い方次第で変化しますが、いずれにせよ「この東芝はネオチャンプより2倍以上長持ちする」という事です)

タミヤ模型が『これ以外のニッケル水素電池をタミヤの公認競技会で使わせない』というようなルールを設けているのだと思いますが、そういった競技会に出たい人は、どんなに値段が高くてもこの電池を買うしかありません。
(企業というのは、利益を上げるためにいろいろな方法を考えます。昔からタミヤ模型は、正攻法ではない金儲けが得意な印象です)

ニッケル水素電池はMade in Japan が高性能ですから、その中から、良心的な値段の物を選ぶといいでしょう。(もちろん上記の東芝も日本製です)
http://ameblo.jp/makids2/entry-11521533405.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる