ここから本文です

今回某フリマサイトにて以前から欲しかったチャイナ製のダッフィーを購入しました...

アバター

ID非公開さん

2017/6/600:00:06

今回某フリマサイトにて以前から欲しかったチャイナ製のダッフィーを購入しました。
左足のタグ、耳についてるストーリーブック、稲毛が写真で分かりましたので本物だと思っていました。
しか

し届いてみたら下の写真のように私の買った正規品の子たちとは違う点がいくつか見られました。ちなみに左側が今回買ったチャイナ製、右側が私の持っている正規品です。

・口の黒い紐の真ん中に玉止め
・明らかに違う手の色、足の色
・手や足の縫った感じ

これとあとお目目が持っている子より茶色の部分が明るいかなって感じました。
出品者さまも他のサイトで譲っていただいたそうなので詳しくは分かりません。

ダッフィーに詳しい方、お好きな方、コレクターの方、ぜひご意見を聞かせていただきたいです。

また、もしニセモノだとしたらどのように扱えばいいでしょうか?値段もだいぶはったので捨てるのを戸惑ってしまいます^^;

ダッフィー,チャイナ製,ニセモノ,正規品,Sサイズ,コレクター,偽物

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

2017/6/609:04:54

まず…正規品か偽物かをはっきり言える人はいません。
これをどこで購入したか(シーなのか違法なところなのか)を知る人が出てくれば話は別ですが…

東京ディズニーシーの限られた店舗でご自身、またはご自身が信頼し確実にTDSのお店で購入したことが信じられる方以外が購入したものは少なからず偽物の可能性が必ずあると考えてください。
また、TDSで購入したもののみが正規品ですが証拠を出すことは不可能なので証明が出来るものではありません。

左足のタグ、耳についてるストーリーブック、稲毛…偽物にも存在します。
毛の色などは保管状態によって色褪せたりするので何とも言えません。

ダッフィーなどは半年に一度マイナーチェンジが行われていると言われています。(真偽はわかりません)
その上 他のダッフィーフレンズと違い販売期間が長く、毛並みなどの使用されている生地、口などの刺繍等 色んな所が年代によって少しずつ変わっていますので偽物、本物の区別はつきにくいものが多いです。

確実にSサイズの偽物は
☆Sサイズなのにぬいばサイズのストーリーブックが付いている
☆中国製なのにロット番号タグが付いている
☆ストーリーブックの中の日本語
・日本人では絶対に間違えない"し"と"レ"・"ミ"と"シ"・"ソ"と"ン"・"れ"と"わ"などが間違っているなど

その上で…
私は写真ですと手の平が偽物かな?と気になります。

>もしニセモノだとしたらどのように扱えばいいでしょうか?
ご自身の考え方で決まります。
①偽物(の可能性がある)だから処分→販売する場合、偽物(の可能性があるもの)を正規品と勘違いさせるような販売の仕方をすれば詐欺に問われるかもしれません。
②正規品と信じて可愛がる
③偽物の可能性があっても縁があったとして可愛がる

もう既に販売していないバージョンのダッフィーを手に入れるにはどうしても中古を狙うしかありませんがパークで購入しない以上は必ず偽物の可能性がありそれを覚悟しなくてはいけません。
そして残念ながら中国製や稲刈り(稲毛)など一時人気で高値で取引されたものは偽物も多く出回っています。

相手が信頼できる人なのかどうか、ネット上の取引ですとなかなか見極めるのは難しいですが、出品者の評価や他に出している商品、どういう人なのかを慎重に見極めての取引をお勧めします。
※厳しい意見で申し訳ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる