ここから本文です

折り畳み傘の骨が折れてしまいました。 晴雨兼用傘の、折り畳みするネジ(骨のつな...

cho********さん

2008/6/3018:35:52

折り畳み傘の骨が折れてしまいました。
晴雨兼用傘の、折り畳みするネジ(骨のつなぎめ)あたりの骨が突風で折れてしまいました。 買ったばっかりの、2000円くらいの傘でした。
靴の修理屋さんで傘の修理もあるということですが、折り畳みも取り扱いあるものでしょうか?修理費はどれくらいかかるものでしょうか?
布や持ち手がかわいいので、修理不可の場合の再利用方法(リフォーム)とかもあれば知りたいです。
宜しくお願いいたします。

補足さっそく詳しくありがとうございます♪
折れた箇所が細かい接続部分で、パーツごと取り替えが必要な折れ方なのですが、キットを買えば自分で修理可能なのでしょうかぁ(T_T;)もしかしたら修理屋さんでも無理?

閲覧数:
5,327
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sih********さん

編集あり2008/7/100:56:52

傘の修理セットが売られています。
こんな物や
http://www.flickr.com/photos/itaru/1266877340/
こんな物です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/doumu100en/817.html
ペンチがあればきっと出来るでしょう。

修理の仕方です。 簡単でした。
http://fujiman.web.infoseek.co.jp/diy/mainte/kasa.html

お近くの100均でも売られています。覗いて下さいな。

お節介 おネエ(=^.^=)より


追申です :
こちらもご覧下さいな。 判り易いんです。
http://wing.zero.ad.jp/~zat56272/newpage101.htm
私の買ってきたのはいろいろ入っていました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mariamaria/00628.html

修理でしたら1000円ほど取られると思いますよ。 ご参考です。


追申です:
接続部分と言えば・・・
http://wing.zero.ad.jp/~zat56272/newpage101.htm URLの中から・・・

1枚目写真の部分でメインの骨?とツッパリ様棒の部分の事かと思います。
①と②、③繋がって②が動いて突っ張る部分でしょう。①③が直線でした。

2枚目の写真のように真ん中に穴が開いているパーツを探します。

3枚目の写真のように布を固定用の糸を解いてかさ骨を自由にします。

4~5枚目の写真のようにかさ骨のU字型合わせてペンチでかしめます。
反対側も同様に可締めて親骨を1本に(一直線)にします。
突っ張り棒はそのままでこの時、瞬間接着剤を入れると強固になります。

6枚目写真の様に突っ張り棒の穴と予備パーツ穴と合わせ針金を通します。
最後が出来上がりの写真です。 傘布を他と同じように糸で固定します。

私もお気に入りの傘を主人に修理してもらいました。捨てられなかったのです。
別の傘が壊れた時に自分で、修理した結果なんです。
瞬間接着剤は主人の入れ知恵(失礼アドバイス)で強固になってくれました。
お気に入りの1本なんです。 出来ると思いますが、自身がなければ・・・
実験大好きおネエより。

質問した人からのコメント

2008/7/3 12:22:18

感謝 詳しくありがとうございます!!お二人とも参考になりました☆パーツ検索してダメならメーカー調べて問い合わせしてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2008/7/100:43:42

買ったお店からメーカーに問い合わせができたら以外と安価で修理してくれる場合もあるので、だめもとできいてみれば?同じ部品で直ればラッキーですよね。修理してくれるなら修理する前に見積もり価格とかも教えてくれるので、高いと思ったら別の方法にしては?