ここから本文です

昨日契約した脱毛コース(5万円以下)、解約のするために店舗に行き、解約を申し...

りこさん

2017/5/3008:59:33

昨日契約した脱毛コース(5万円以下)、解約のするために店舗に行き、解約を申し込むと

「クーリングオフなのでこちらで手続き致します」と言われて終わりました。
また、こちらでなにか署名するものはありますか?と言いましたが、
「特にないので大丈夫です。全てこちらでさせていただきます」

ですが、家に返ってから心配になり、
クーリングオフのことを調べました。
手続きは本人の書面が必要であることと、5万円以下では対象にならないとありました。
昨日、ラドルチェというエステサロンで脱毛コース(1年6回、5万円以下)を契約しました。
お金は引き落としなのでまだ払っていません。

その数時間後に脱毛サロンの店舗の担当者から電話があり、
「先ほどコース解約すると致しましたが、契約金額は5万円以下だったのでクーリングオフでの解約はできません。ですので解約は出来ないので、別の支払い方法などご説明させていただきたい」と言われました。

私はその事を、さっき私が店舗に行った時にその事を私に伝えてほしかったことを言い、
また契約書にはクーリングオフの手続き方法だけ書いており、5万円以上などのことも契約書にかいていませんでした。
自分的には違約金を払ってでも解約したかったので解約の担当者に変わってほしいと伝えました。

その後別の担当者さんから 電話があり、今回こちらの担当者の説明不足だったと、私の方で本日付でクーリングオフ契約解除を致します。と言われました。
これで解約はできたと思いますが、
実際のところ、
一般的には書面で店舗に郵送したほうがいいのでしょうか。
また5万円以下の契約を解約する場合はどういった方法が必要なのでしょうか。
自分のミスだと反省しております、、。
どなたか教えていただけますでしょうか。お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2017/5/3009:41:54

相手の説明通り、質問のケースではクーリングオフの対象外ですが・・・業者に依っては認めているケースも考えられます。

>私の方で本日付でクーリングオフ契約解除を致します。と言われました。

相手が良心的な業者の場合は、口頭でクーリングオフしても問題ありません、相手の返事を信じるか否かで・・・貴方の判断次第です。

心配なら「書面」を郵送したら如何でしょう・・・http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

>5万円以下の契約を解約する場合はどういった方法が必要なのでしょうか。

通常は「契約書」に記載されている「解約条」に従う事に為るでしょう。

可能性で考えるなら・・・「中途解約(特定商取引法第49条)」を準用されるかも?

• 質問者

りこさん

2017/5/3012:15:12

念のため心配なのでハガキでサロンの方へ解除通知を送ろうと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる