ここから本文です

娘が友達にビンボーと悪口を言われました。 私は主婦で外には働きに出てはいな...

名無しでお願いします。さん

2017/5/3013:35:46

娘が友達にビンボーと悪口を言われました。

私は主婦で外には働きに出てはいないのですが、その子のお母さんと同じか、それ以上には収入が有ると思います。実は前に彼女から借金があるーと言

った話を言われ、なので働いている、でも、旦那の作った借金。女関係でさ。ま、それを除いたら持ち家だし、問題ない!と言われました。

やはり、外に働きに出たり、スーツみたいなかっちりした見た目じゃないと、無収入みたいに見えますか?私の場合は結婚前に貯めたお金で運用をしています。正確には働いてはないですが、お金に働いて貰っていると言うか…。実際に動いてるのはニュース見たり、新聞読んだりだけですね。それも毎日ではないですが。

いづれは働きに行こうと勉強中です。今は色々考えて、運用してます。出た利益は教育費と終の住処に使う予定です。

子供はケロッとしていました。別件ですが、たまに絡まれるんですよね。身体が小さいのに意外と器用な面もあり、頭もまぁまぁ良かったりするので生意気だーとか言われるので。また、言われた。ビンボーとか失礼よね!って叫んでやった。とかくらいの反応でした。

親の私は複雑です。運用は怠けてるみたいな印象だろうし、資産運用を話すものでもないだろうし。しかし、ビンボーとは。え?あなたのお母さんより多分、収入あるよ?と正直、思ってしまいました。

子供本人が気にしてないなら、放置して良いですよね? 私の服装とか、何か改善した方が良いですか? 基本は主婦です。園児と小学生のお母さんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/3014:50:24

人様の家の収入をとやかく言ったり比べたりするお友達の行為は下品で恥ずかしい。お嬢様にそう教えるべきあなたがお友達と同じレベルで応戦していては高収入でもスーツを着てもセレブマダムには見えませんわよ。
なんちゃって。
改善すべきは考え方?唐突ですが、童話の小公女のお話を知りませんか?父親がなくなって貧乏になってボロを着ても品性は変わらない美しいお嬢様であった物語は小さい頃絵本をもらって以来、格好いいなと憧れてました。人は収入とか、綺麗なお召し物とか関係ないんですよね 品でしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/3014:49:05

いじわるなことを言うお友達の家は、いろいろストレスあって大変そうですね。そういう気の毒な子どもの悪態に、大人がおろおろしてどうするのですか?

稼ぎが多い少ないなんてどうだっていいではないですか。収入の範囲内で堅実に生活すればいいだけですよね?そして、家庭によって、何を重視するのか異なります。

ご自身が少しはこぎれいな格好をしたければすればいいし、そもそも幼稚園児の母はそうそうかっちりスーツ着て仕事していないでしょ?見栄張り競争したいなら、それが生きがいの人もいるから、どうぞご自由にと思いますが。

主さん自身が、他の方より上でないと気がすまない、そういう風に見えないと気がすまないのでしょうか?

運用で稼いでいる話をして、マウンティングしたいならどうぞですが、運用で稼いでいる話はしないほうがいいとは思います。収入の話なんて、「下の子が小学校に上がったら、パートに出ようと考えているけど~。今は何とかやってるけど、これから教育費頭が痛いわ」とかさらりと流していればいいように思いますけど。信頼できないママ友に本当のこと話す必要ないと思います。

wmd********さん

編集あり2017/5/3014:06:53

子供は特に『脳ある鷹は爪隠す』を知らないのでしょう。
ですが、言われたのは娘さんですから、多少の身だしなみを気にされていればいいと思います。

2,3ヶ月に1度の美容院でのセット(白髪があれば白髪染めとカットないしパーマ)と値段ではなく、汚れのない靴を履いていればパッと見は問題ないと思います。

子供は親の悪口を言われるのは不愉快ですし、程度の差こそあれ傷つきます。

無理無茶は必要ありませんし、1人が言ったことに左右されることもありませんが、変えられることがあればこれを機に意識してみてはどうでしょうか?

yuuuk96さん

2017/5/3013:44:37

外に働きに出るわけでなく家にいるだけなのにそんなに困った生活をしていなさそうなのが羨ましいのですよ。
娘さんはあまり気にしていないようなので、ほっとけばいいんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/3013:41:12

人はいろいろなことを無責任で勝手に言うだけなので気にしないことです。悪い事をして稼いでいるのではなければ何も問題はありません。

子供も気にしていないのならば今のままで良いです。特に何かを変えずに今まで通りで大丈夫です。

lov********さん

2017/5/3013:40:23

別に、主婦で生活が成り立ってるならそれでよいとおもいます。見た目もスーツでなければならないって訳じゃないですけど。
私も子供はいますが、スーツ着てませんよ。てきとうな服ですけど。裕福でもないけど。
貧乏と言われたことはないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる