ここから本文です

以前赤い藍藻について質問したものです。 再発生したので写真を撮りました。一応...

mug********さん

2017/5/3014:03:54

以前赤い藍藻について質問したものです。
再発生したので写真を撮りました。一応載せておきます。

前質問時に空気にさらされた部分のみ赤く変色と書きましたが、今回は違いました。

前回

木酢をかけると赤くはなると教えていただきましたが、私はかけていません。強酸性の何かが水槽内に存在しているのでしょうか?

この赤い藍藻は一体何者でしょうか?

P.S 前回お礼を書けませんでした。
前回回答してくださった方へ。ありがとうございました。参考になります。

赤い藍藻,P.S,藍藻,前回木酢,強酸性,一体何者,オキシドール

閲覧数:
113
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/3105:22:25

私も原因や赤い藍藻の正体はわかりませんが、もしリセット予定なら「グリーンFゴールド顆粒」を使用してみてはいかがでしょうか?
60cm水槽なら2g(1袋)を水に溶いて投入します。
藍藻ならこれで撃退できます。
ろ過機は回したまま。水は真っ黄色になりますが、生体や水草は全く影響ないのでご安心を。濾過機内から水槽内の藍藻を撃退します。
藍藻はシアノバクテリアという細菌なので、いくら掃除しても少し残っているだけで異常に繁殖します。生命力/繁殖スピードは最強です。
投入後から1日経つと藍藻が変色を始め、死滅していく様が見て取れます。
1週間ほどその状態で置いておくと、水槽/濾過機内にすべて行き渡り、死滅します。そこで、水草についた藍藻はカット、ガラス面についているものはスポンジ等クリーニング器具を使用して掃除、そして、換水を何日かに分けて行います。

グリーンFゴールド顆粒と液体の2種類ありますが、顆粒の方です。
液体と顆粒では成分が違いますので…。

参考程度にどうぞ(;^ω^)正体分からずすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/5/3113:27:35

木酢酢をかけて枯らす(と赤くなる)のは
黒髭苔じゃないかな。
藍藻ならオキシドール(アンチグリーン)で
駆除できる場合があります。

苔はかなりの種類があると思いますので
特定するのは難しいです。
元は緑だったのが、なにがしらの問題で
合う環境でなくなって
枯れて赤くなった可能性があります。

先の方のおっしゃるゴールド顆粒ですが
濾過バクテリアや水草にも影響が出るので、
安定した水や水草が入った水槽での使用はオススメしません。
強めの薬なので、病気になっていない生体にも
使わない方がいいです。
ゴールドリキッドなら影響は出にくいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる