ここから本文です

エレキベースの弦について

アバター

ID非公開さん

2017/5/3015:21:15

エレキベースの弦について

ピッコロベースを弾きたく、ピッコロベース用の弦を張ろうと思うのですが、

現状どの楽器屋さんもダダリオのロングスケール用のピッコロベース弦しか置いてなく、私物のショートスケールのベースに対応出来るものがありません。

メーカーに問い合わせたところ、ピッコロベース自体需要が少なく、ショートスケール用は販売される予定がないとのことでした。

そこで、なければ作ってしまおうと弦をオーダーメイドで作ってもらえるお店を探しています。

場所は問いません。

ご存知の方いましたら、是非教えてください。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnn********さん

2017/5/3015:46:04

ベース弦(特に4弦・3弦)は太いので、そのままペグに巻きつけるとうまくいきません。
そこで、実際に振動する部分は太く、ペグに巻きつける部分は細く作ってあります。
ただし、それは太い弦の飲みの話で、1弦などは太さは変わりません。

ピッコロベース弦は、全体に細いので、ペグの部分が細くなってなくても巻けます。

なので、ロング弦を買って必要に応じて切って使えば、ショートスケールベースにも使えます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/3017:55:10

回答ありがとうございます!

確かに元々細い弦でしたら張ることは可能ですね!

私自身、知識不足で色々不明な点が多いのですが、
    以前、ピッコロ用ではないのですが、普通のベース弦で4弦に大分細めの85を張ったことがあるのですが、弦の張りが緩かったり、チューニングが狂いやすくなったりと使い物にならず、結局太いものに変えたことがありまして、
    ピッコロ弦はさらに細いので同じ繰り返しをしないか心配で…

弦の交換だけでなく、ブリッジなんかも色々いじらなくてはいけないのですかね?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2017/5/3019:48:00

国内の手巻きベース弦工房。
http://osaragistrings.jp/

オーダー受け付けてるかもわかりませんし、値は張ると思いますが、問い合わせてみてはどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2017/5/3016:10:22

nnnn3333mmmmさんの回答につなげてオマケ。

弦の太さ自体は、アコギの4-6弦とほとんど同じじゃなかったかと。確かにその太さだとベースの通常の弦のペグに巻くところの太さと比べても大差ないので、そのまま巻けると思う。

最悪、いけなければ2-4弦は巻き弦のはずなので、必用なだけ剝いちゃうかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる