ここから本文です

マクロ経済 金融収支について 今マクロ経済のマンデルフレミングモデルを勉強し...

noy********さん

2017/5/3015:37:54

マクロ経済 金融収支について

今マクロ経済のマンデルフレミングモデルを勉強しているのですが、国際収支均衡式が自分の持っているプリント(予備校配布)とネットで調べたものと矛盾して困っ

てます。

私の持っているプリントは

BP=経常収支-金融収支=0
金融収支=資本流出-資本流入

ネットでは

BP=経常収支+金融収支=0
金融収支=資本流入-資本流出

となり、どちらが正しいのかわかりません。

利子率が上がり、資本流入が起こると金融収支は黒字化するのでは?と思い質問させていただきました。

閲覧数:
183
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2017/6/613:43:39

んとね表記の仕方がかわったんですよ。以下これみてちょ☆

http://www.mof.go.jp/international_policy/reference/balance_of_paym...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

金融 の求人情報(180,234件)

金融事務(銀行・証券) 9月start/立川市 車通勤もOK×カ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都立川市
はたらこねっと
<経験が活かせる金融事務>マイカー通勤OKで楽々×カイテ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県厚木市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
《新馬場駅》金融商品仲介営業【お客様本位の自由な営業 ...
  • ひびきフィナンシャルアドバイザー株式会社 東京本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜100万円
  • 東京都品川区
転職ナビ
グローバル大手金融情報サービス会社の既存顧客向け営業
  • 大手金融情報サービスのグローバル企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
システムコンサルタント(業務系)/その他金融関連職
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
営業(金融事業部) ※広島 株式会社NTTデータ中国
  • 株式会社NTTデータ中国
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 広島県広島市南区比治山本町
en ミドルの転職
<大手優良企業で働く>土日祝休♪車通勤OK★金融窓口&事務...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 正社員
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県豊橋市
リクナビ派遣
金融法人営業担当【働きやすさ/少数精鋭】
  • 株式会社あおぞら銀行
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 東京都千代田区麹町
マイナビ転職エージェントサーチ
IT・ネットワーク > システム開発(WEB・オープン・...
  • みずほ証券株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区三田
FUJICO
金融事務(銀行・証券) 【週2日~4日相談OK。】支店で...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 神奈川県海老名市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boy********さん

2017/6/516:21:53

どちらも正しいことは、
金融収支式で確認できると思うが、
一般的説明は、②になると思う

ただ、この説明で、BP=0
国際収支0=資金移動のないケースのため、
経常収支と金融収支のトレードオフ関係を際立たせるために
あえて経常収支ー金融収支と説明し、
金融収支式を変更しているのだと思う。