ここから本文です

給料明細について

アバター

ID非公開さん

2017/5/3017:59:23

給料明細について

去年の9月から夫が正社員で採用
去年11月からの給料明細を一度ももらえていません
催促しても担当者がいないやらなんやらで今月も貰えず

会社も給料分割やら未払やらがずっと続いていてこの先あるとも思えません

この場合どこに相談したらいいですか
このような場合どのような対応をしてもらえるのでしょうか

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2017/5/3018:31:06

給与関係の支払などは労基法ですが明細の発行義務
は労基法にはありません。
該当するものとして所得税法、労働保険徴収法
厚生年金・健康保険法など社会保険関連でしょうか。
それぞれ控除した明細を交付しなさいとなっています。
ということは実質的には交付義務があるに等しい。
ただ交付されないから行政へ救済を求めるとしても
難しいかなと。

それよりは、未払があるのであれば、話は別で
労基署ですね。労基法24条で、賃金の全額支払いを
義務付けていますから。それに反する場合は当然
違反となります。ただ、労基署に違反申告した際の
労基署の対応は不明です。
電話で最寄りの労基署にご相談されてみてはいかが
でしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/30 20:56:31

ありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2017/5/3020:37:36

本当はもらっているけれど、金額を奥様に知られたくないのでは?